2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き 舞茸

思いついたと言うか 誰でも思いつくことですよね やってみましょう 【焼きまいたけ】 1フライパンに2舞茸をちぎって並べ3加熱します。4火が通ったら弱火5箸でひっくり返しながら6お焦げがつくのを待ちます。7お焦げがついたものから8ポン酢にちょっとだけつ…

人参さんが 育ったよ!

東向きの窓朝日が入る台所 人参さんが育ったよ! すごいなぁ…

+カレー

じつは夕食を外で食べたので 遅くなってしまいました。 朝食:鶏ガラ野菜スープ圧力鍋昼食:+水餃子夕食:+カレー 【鶏ガラ野菜スープ+カレー】 1フライパン直接強火。 ・生にんじんスライス ・生玉ねぎ ・冷凍ピーマン 2野菜スープにカレールー3生卵、黄身と白…

+水餃子

一度作ったら食べきれない。三度に分けて食べましょう。 朝食:鶏ガラ野菜スープ圧力鍋昼食:+水餃子夕食:+カレー 【鶏ガラ野菜スープ+水餃子】 1圧力鍋の野菜スープを別鍋に2冷凍餃子6個を浮かべ加熱3煮立ったら蓋をして中火2分4かき醤油小さじ2杯を追加52分…

鶏ガラ野菜スープ 圧力鍋

作った鶏ガラスープそろそろなくなります スマホのレシピを見ながら 【鶏ガラ野菜スープ圧力鍋】 完成品はこちらです 1鶏ガラの肉をこそげ落とす 2じゃがいも+人参+玉ねぎ 3圧力鍋 ・底に沈んだ野菜と一緒に ・(1・2)を入れ ・水と創味シャンタンを加える…

舞茸入り 和風パスタ

美味しい舞茸を入れた和風味パスタ つくってみましょう 1舞茸をちぎる2野菜をスライス ・キャベツ ・にんじん ・長芋3熱湯鍋にパスタ4タイマー7分5熱フライパンにごま油6(12)を入れて炒める7昆布だし+白だし+日本酒+にんにく8茹で上がったら湯を切り9パス…

冷凍ごぼう人参 de きんぴら

味噌汁や煮物にごぼうが入ると味に深みが出る事が分かりました。 何時でもパラッとごぼう投入にはやっぱり冷凍かな… ということで買ってみました冷凍ごぼう人参。 前回は味噌汁に入れてごぼうの味がいまひとつ活かされませんでした。 今回は軽めのきんぴら …

干し玉ねぎ 効能

玉ねぎの皮は捨てちゃだめ!と聞きます。 しかしこれなぜ取っておくの? 平成25年10月16日発行の雑誌によれば山岸喬(やまぎし たかし)北見工業大学応用研究推進センター特任教授2ページ見開き特集で 「私が考え出したのは 玉ねぎの白い部分を 日光に当た…

芯が美味しい 焼きキャベツ

柔らかい春キャベツなら芯が美味しい焼きキャベツ やってみましょう 1熱フライパンに2油もつけないで3厚さ3 cm のキャベツをポン 4弱火でしばらく待つ5お焦げの香りがしてきたら6ひっくりかえしてポン 7お焦げの香りがしてきたら8醤油をかけて焼きしめる9ひ…

キャベツ+ 豆腐+ 鶏ガラスープ

今回はキャベツの煮込み つくってみましょう 1いろり鋳物鍋に2鶏ガラスープを入れ3豆腐を切って投入4キャベツを切って投入5器に余裕があるので6豆腐とキャベツを追加7今回味付けは天然塩8クツクツ3分間煮込みます9香り付けにごま油を数滴 発芽酵素玄米いつで…

いつでも青物

おなかの管は一方通行? 毎日少しずつ青物とらにゃいけんよ! とはよく言われます。 ひとり食の場合食べる量が少ないので青物は傷んでしまいがちです。 そこでアドバイスをいただきました。 「いつでも採れる青物は冷凍枝豆」 500 g ひとパックの冷凍枝豆を…

袈裟斬り 春キャベツ

柔らかい春キャベツは生でいただきたいもの。 やってみましょう 【袈裟斬り 春キャベツ】 1半切りキャベツを購入2柔らかな部位を袈裟斬り 3切ったキャベツを手でちぎり4ビニル袋にキャベツを入れ5ごま油大さじ一杯+6創味シャンタン小さじ一杯7くちゅくちゅ揉…

待つだけ 冷凍サンマ焼き

冷凍庫の底にいた冷凍サンマ4匹の片割れ。 前回2匹を焼いたので今回は余裕があります。 やってみましょう 【待つだけ 冷凍サンマ焼き】 1フライパン+クッキングシート2冷凍サンマ一匹投入3しっぽを料理バサミで切断4ガスコンロ点火強火5シートが音を立てた…

カチューユー

語源は「かつお節の湯」らしい。 沖縄に伝わる滋養食。 これを一気に飲み干すと体が芯からポカポカして疲れていてもすぐ元気に… 朝のスタートダッシュにも風邪引きそうなゾクゾク感にも卓効ありと。 つくってみましょう 【カチューユー】 1お椀に削った鰹節…

納豆 たまご汁

「朝霜や室の揚屋の納豆汁」江戸時代中期の俳人 与謝野蕪村の句だそうです。 大阪生まれの与謝野蕪村この句を詠んだのが現在の兵庫県たつの市室津 江戸時代には東日本の人々も納豆をご飯にかけて食べる習慣はなく、西日本の人々も東日本の人々も納豆汁にして…

ローズマリー

それは一本の苗から始まった。 5年前知人のお店でコップに挿してあったローズマリー 3本もらってきて直接地面に刺して そのうち2本が根付いた だんだん成長して畳1畳ほどの広さを占めるようになって手に負えなくなりました 私が貰ってきたと同じように穂先を…

鶏ガラスープdeお雑煮

レシピを探していましたらこんなのがありました。やってみましょう 【鶏ガラスープのお雑煮】 1鶏肉 ・鶏ガラスープの圧力鍋から ・鶏ガラを引っ張り出し ・フォークで肉をこそげ落とす2いろり鋳物鍋に ・冷凍人参ごぼうを投入 3鶏ガラスープを入れ加熱4ご…

ひとり食

お食事とおウンチはワンセットですよね。 その昔宮中にはやんごとなきお方の排されたものを拝される係がいたという。 食べるという目的を高いレベルで達成されたかどうかを見極めるのにわかりやすいインジケーターなのだろう。 今の栄養学では口に入れる前…

鶏ガラスープ+ 冷凍餃子 etc.

前に生餃子を買って食べきれなくて無駄にしたことがあります。 今回は冷凍餃子を見つけました。買ってきました。 試してみましょう。 1いろり鋳物鍋に2冷凍投入 ・ 冷凍 餃子5個 ・ 冷凍 ネギ一掴み3 生スライス投入 ・生たまねぎ ・生ダイコン ・生にんじ…

じゃがいもスティック

鶏ガラスープ味噌汁の具にスライスしたじゃがいも。 もうちょっとスライスしてグリルパンに並べてみました。 グリルに入れ弱火加熱で…3分+1分の状態がこれ。 ちょっとお焦げがつきました。 あと1分ずつ試食しながら焼け具合を確かめていきます。 結局焼き具…

鶏ガラスープの味噌汁

つくってできた鶏ガラスープ。 スマホでレシピを見ながら味噌汁つくってみます。 1千切りスライス ・ダイコン ・じゃがいも ・にんじん2木の器に ・1のスライス投入 ・冷凍ネギ投入 ・鶏ガラスープ投入 (仕上がり量を確認)3木の器から鍋に移し ・昆布だし+…

鶏ガラスープ

ご近所のスーパーマーケットで売っていた冷凍鶏ガラ132円+税。 1圧力鍋に2鶏ガラを入れ 3お湯で湯がく4ネギ・玉ねぎ端切れ 5生姜パウダーを振り6水2 L。蓋をして加熱7錘が振れたら8中火で15分加熱 万能スープの出来上がり。

残ったカレー パスタ和え

昨夜たべたカレー 余ってしまったので使い回しをしますね。 用意したものA残ったカレー + お皿Bパスタ茹でる鍋 +お湯C熱したフライパンD自作の温泉卵 1鍋にパスタ投入7分間2熱フライパンに ・生にんじん ・生たまねぎ ・生えのき茸 ・冷凍ピーマン 3焦げた順…

絹姫うどん ゆず

台所にあった乾うどん。 これで昼食にしましょう。 【手延べ極細うどん】【絹ひめ ゆず】 備中岡山 手延べの里 遥竹庵(ようちくあん) 1鍋に湯を沸かして2極細うどん絹ひめ投入。3茹で上がり3分に合わせ4予め湯に浸した卵の黄身5予めすりおろしたとろろ6予…

乾燥えのき茸

きょうもきょうとて 50°味噌汁をつくったのですが それでもあまるえのき茸。 ものの本では乾燥椎茸のように乾燥えのき茸もできるそうな… やってみましょう 干からびさせてから煮物・炒め物などにパッと振りかけるとひと味ちがうと… 日中陽のあたる窓辺に置き…

芦屋日記のビーフカレー

昨夜はカレーでした ブログにupしそびれて朝になってしまいました。 台所にあった「芦屋日記のビーフカレー」 レトルトカレーなのですよねこれ。 1箱をあけて2レトルトパックを3鍋のお湯に入れて4待つこと5分6同時進行で7さとうのごはん銀シャリ8電子レンジ…

残ったもやしの保存法

私の購入するもやし1パック200 g ぐらい。 ひとり食には100 gくらい。 残り半分100 gほどが余ります。 うっかりして日にちが過ぎると傷んでしまいます。 スマホのレシピより 【もやしの保存法】 1もやしを流水で洗う2ひげ根をとり3器に入れて4ひたひた水につ…

油揚げ+ もやし+ 卵炒め

215 g 入りのもやし25円+税。 200 g あればひとり食なら2回食べられます。 約100 g を計って 【油揚げ+もやし+卵炒め】 1もやしをサッと洗う2油揚げを油抜きし細切り3熱フライパン+ごま油4+ごますり器の黒ごま5もやし投入6しんなりしたら油揚げ投入7オイス…

鯛のアラ 酒蒸し焼き

まだあるよ鯛のアラ ほんにひとり食の問題は食材が食べきれないこと! なんとかかんとか 【鯛のアラ 酒蒸し焼き】 1鯛のアラを洗う2グリルパンに顔を下にして3最初は強火4日本酒20ml+チューブ生姜5上からパウダーにんにく6蓋して弱火で待つこと6分 途中の写…

舞茸+ ネギ バター醤油焼き

まだある舞茸 1熱フライパンに2ちぎった舞茸を投入3冷凍ネギを投入4おこげがつくまで焼く5器に移し6バターをひとかけら7醤油を垂らして完成。 香ばしくて美味しくいただきました。