2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お引越し

きょうは秋晴れの爽やかな朝です。 私は2階建ての一軒家に一人で暮らしています。 夏の間は暑いので家の中で一番涼しい2階の北側にある部屋に机と椅子を移動します。 ここは北風が通りエアコンの電気代が少なくて済みます。 最近は気温が下がりました。 今度…

一日一放 一日一隠 09/30

おはようございます。 眩しい朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日…

和服の衣替え

気温が下がってもう、肌寒いくらいです。 和服ハンガーにかけておいた夏の着物と浴衣をたたんで合着を着ます。 和服は夏用は涼しくて冬用は暖かく 春秋に着る合着は身体が冷えません。 長い歴史の中で培われた普段着の民族衣装ですね。 着物の着方については…

一日一放 一日一隠 09/28

おはようございます。 きょうも肌寒い曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないも…

足裏 朝陽浴 09/28

台風が過ぎてから気温が下がりました。 急に太陽が恋しい季節になりました。 東側の窓にリクライニングチェアをすり寄せてクッションの上に足を乗せ足の裏に太陽の光を当てます。 ポカポカポカポカ本を読みながら至福のひとときです。 逆光になるので足指の…

牛すじカレー圧力鍋

気温が下がってきました。 味付けに自信のない私はレトルトカレーを助っ人にプラスオンの味付けでおなかを満たします。 やってみましょう 1圧力鍋に牛すじ少々2鶏ガラスープおたま2杯3蓋をして4ガスコンロ…強火5錘が振れたら6ガスコンロ…弱火7加圧15分8蓋を…

一日一放 一日一隠 09/27

おはようございます。 肌寒い曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨て…

一日一放 一日一隠 09/26

おはようございます。 雨上がり曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨…

活酵素味噌汁487日目

今年は夏が暑くてついつい活酵素味噌汁が途切れてしまっています。 カッコ悪くてもカウント続けます。 9月25日 487日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。 なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kg…

一日一放 一日一隠 09/25

おはようございます。 雨降りの朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一…

鶏ガラ&スープdeきつねうどん

雨です。 気温が下がってきました。 スマホのアプリでは「雨雲接近中!」と 温かい食べ物が恋しくなりました。 ご近所のスーパーマーケット鶏ガラを買ってきました。 やってみましょう 1圧力鍋に鶏ガラ2水2500ml3臭み取りにショウガ4蓋をして5ガスコンロ…強…

一日一放 一日一隠 09/24

おはようございます。 きょうは雨が降り出しそうな朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらな…

干からび大根 ぬか床へ

みずみずしい大根をぬか床へ入れると ぬか床がびちゃびちゃになります。 そこで 大根を輪切りにして四つに切って乾燥させます。 干からびた頃にぬか床に入れればびちゃびちゃになりませんでした。 こんどは輪切りにして四つに切って乾燥させ スライスしてか…

一日一放 一日一隠 09/23

おはようございます。 きょうは小雨模様の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを…

即席麺 買いに行こう!

おもしろそうです。 ラーメンを美味しく食べる仮説検証。 浮世は4連休。 きょうは即席麺を買いに行ってみましょう… 【参考資料】ラーメン界激震!?即席麺が激ウマになる超裏ワザ「ほぐすVSほぐさない」ゆで方徹底検証 トクバイニュースhttps://tokubai.co.j…

一日一放 一日一隠 09/22

おはようございます。 きょうは薄曇りの朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨…

山芋は糖質の塊?

私は生で食べられる山芋はヘルシー食品だと思っていました… そうしたら 【管理栄養士監修】山芋の糖質はどのくらい?カロリーや食物繊維などの栄養についても解説https://mogwell.karadashift.jp/80067 長芋100gあたりに換算しても糖質は12.9gと高く、糖質制…

一日一放 一日一隠 09/21

おはようございます。 きょうは明るい朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨て…

自作ポテトチップス

きょうはじゃがいもを買ってきました。 油を使わない自作ポテトチップス 【医者が「ポテトチップスは悪魔の食べ物」と言う理由 油で揚げるのがイカンらしい…医者が教える食事術 最強の教科書 ダイヤモンド・オンライン】https://diamond.jp/articles/-/14539…

一日一放 一日一隠 09/20

おはようございます。 きょうも曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨…

活酵素味噌汁481日目

今年は夏が暑く頂戴した「揖保乃糸」高級そうめんあっさり味の誘惑に負けて ついつい活酵素味噌汁が途切れてしまっています。 やっと虫の音が聞こえる季節になりました。 9月19日 481日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。 なんか最…

一日一放 一日一隠 09/19

おはようございます。 天候が不順です。曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらない…

大根葉 油揚げ炒め

きょうは出先で葉っぱの付いた大根を買ってきました。 洗って水を吸わせてシャキッとさせます。 大好きな大根葉油揚げ炒め やってみましょう 1大根葉たっぷりトントン2油揚げ1枚半トントン3熱した中華鍋4ごま油+唐辛子の輪っか5大根葉投入6油揚げ投入7昆布だ…

ベーコンエッグ

昨日のカレーで余った鶏卵の卵白 冷蔵庫に入れておきました。 ベーコンエッグにこの卵白を足して 発芽酵素玄米いつでもごはんでランチにしました。

一日一放 一日一隠 09/17

おはようございます。 曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一…

圧力鍋 大根カレー

残暑が続きます。 暑い日には熱いカレー やってみましょう 1圧力鍋に2大根・人参トントン3水30ml4蓋をして5ガスコンロ…強火6錘が振れたら7ガスコンロ…弱火8加圧3分9火を止め0減圧3分1蓋を開け2レトルトカレー投入3ガスコンロ…強火4くちゅくちゅ5火を止め6放…

焼きそばランチ

キャベツもやしを入れて焼きそば やってみましょう 1キャベツとんとん2水に浸けておいたもやし3熱 中華鍋にごま油4熱湯ひと煮立ちのもやし投入5キャベツ投入6レンジでチンした焼きそば7粉末ソースをかけて8くちゅくちゅ9器に移して0生姜チューブを出して出…

一日一放 一日一隠 09/16

おはようございます。 曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一…

ちいちゃいキャベツ

きょうは 小ぶりのキャベツ店頭に並んでいました。 1/2キャベツや1/4キャベツは 切り口から早く痛むので ひとり食には向いていません。 コロッと一個のキャベツを外側から一枚ずつ剥がして日持ちをさせながら美味しくいただきます。 キャベツの芯には成長点…

一日一放 一日一隠 09/15

おはようございます。 曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一…