2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波が来たよ

窓の外は雪が舞っています。 寒い日です。

鶏ガラスープ

冷凍の鶏ガラ圧力鍋で作るスープ 錘が回転して加圧中! 写真で ブレている錘が見えますでしょうか?

一日一放 一日一隠 12/30

おはようございます。 予想では午後に天気が崩れると。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないも…

塩パラで焼肉

きょうはおつまみに ・豚ハツ(心臓)・若鶏の皮 鉄フライパン+ごま油 少しずつ並べて 火が通ったら小皿で塩振り 熱燗のお供に美味しくいただきます。 なにぶん台所が寒いので 調理のプロセスは写真に撮りません。 ペコリ!

頭のない魚は買っちゃダメ

近所に新しくできた地元資本のスーパーマーケット 顔なじみになるとお店の人がそっと教えてくれます。 「頭のない魚は買っちゃダメ!」 頭付きの魚売れ残ったら内臓が痛むので頭と内臓を除いてパックし直す。 売れ残って古くて傷んでいる だから頭のない魚は…

年末ゴミ廃棄

自宅から5kmほどにある市営クリーンセンター 年末ゴミを車に積んで行ってみたら なんとまあ長蛇の列… ずいぶん待たされましたが とりあえずは年末ゴミを置いてきました。 今更ながら考えますに 先週平日にゴミを捨てておけば並ばなくて済んだ… 【教訓】「ご…

一日一放 一日一隠 12/28

おはようございます。 曇り空の朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一…

今宵はレバ ニラ炒め

スマホの特売情報 ・午前中限定価格のニラ・おひとりぶん豚レバー スライス買ってきました。 もやしを加えて鉄分補給。 今宵はレバ ニラ炒めです。

今日も寒い日

きょうは朝からお出かけでした。 寒い日です。 あったかいものを食べて おつまみを買って 自宅に戻ります。

コロナ禍クリスマス

・出かけるな・会って食べるな サンタさん お断わり! 飲食店もショッピングセンターもガラガラです。

食べなかった時間

12月24日 食べなかった時間は【16時間】でした。12月23日(水)20時~12月24日(木)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ リンパ管の収縮Medical lymphatic system …

カツ丼

カツ丼が食べたくなりました。 スーパーマーケットではカツだけで398円+税 お持ち帰り弁当hotto motto ではカツ丼弁当が460円+税 自分でカツだけ買って玉ねぎと卵でとじて白米ご飯を加えるならば カツ丼弁当買った方が安い! ということで買ってきました。 …

一日一放 一日一隠 12/23

おはようございます。 寒い朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一…

一日一放 一日一隠 12/22

おはようございます。 明るいけれど寒い朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨…

鶏胸肉 焼くだけ

台所が寒いよぅ! ちいちゃいフライパン 鶏胸肉をのせ粒胡椒クラッシュ海塩 ガスコンロ…とろ火タイマー30分 時間が来たら ひっくり返してタイマー10分。 出来上がり! 料理バサミで切って熱燗のお供に美味しくいただきます。

手抜き 鶏ガラスープ

寒い日には鶏ガラスープを常備しておくと 身体が温まって快適です。 この鶏ガラ冷凍でフライドチキンに納入している鶏舎から仕入れ ご近所のスーパーマーケットが一年中安定した価格で売っています。 鶏がらスープの作り方 最初のうちはスマホのレシピ通り …

一日一放 一日一隠 12/22

おはようございます。 寒い日が続きます。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 可燃ゴミを出してきました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一…

きょうはレバニラ

台所は寒いので出来上がりの写真だけUpしますね。 ・豚レバー+片栗粉・ニラ・もやし ・醤油・粉砕昆布粉・にんにくチューブ・しょうがチューブ・本みりん・オイスターソース・はちみつ 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。

一日一放 一日一隠 12/20

おはようございます。 日曜日寒い朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)…

新潟トラック雪中行軍

今回のニュースまた改めて考えさせられました。 荷物を届ける仕事の人がいます。 ・現地ドライバーから 「高速道路が雪で閉鎖」の一報が入る。 ・路面状況の悪い一般国道に降りれば 山あいの峠道などで渋滞の可能性がある。 ・…ことはわかっているのに 誰も…

おちゃかなの干物

ご近所にできた地元資本のスーパーマーケット おちゃかなの干物買ってきました。 スマホでレシピを見ながら焼いてみます。 今宵の熱燗のお供になります!

きょうは快晴!

ポカポカ温室暖房もいらず温度計は24° ゆっくり本を読んでいます。

一日一放 一日一隠 12/18

おはようございます。 明るいけれど寒い朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨…

国立国会図書館デジタルコレクション

国立国会図書館は閉架式自由に閲覧はできなかった… はずなのにデジタルはオープンなのですね。 寒い時期出かけるのも億劫なのでついついお世話になりそうです。 古本マニアがどハマり"電子書籍の奥深き世界"特に子ども向け入門書は読むべきだ PRESIDENT Onli…

食べなかった時間

12月17日 食べなかった時間は【17時間】でした。12月16日(水)20時~12月17日(木)13時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ リンパ管の収縮Medical lymphatic system Y…

一日一放 一日一隠 12/17

おはようございます。 今日も寒い朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)…

一日一放 一日一隠 12/16

おはようございます。 寒い朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一…

牛タン ネギ塩焼き

寒い日は安易なメニュー 牛タン スライスごま油の香りネギ塩焼き小さいパック買ってきました。 塩味が付いているのでちいちゃいフライパンで並べて焼きながら 左手に ごはん茶碗を構え発芽酵素玄米いつでもごはん美味しくいただきました。

冬の お引越し

2階建ての一軒家にひとり暮らしです。 以前は自分ひとりのために2階の10畳フロアでファンヒーター2台灯油を炊いていました。 さすがにこれでは灯油代がもったいないことに気がつきました。 だんだん小さな部屋に生活拠点を移すこと覚えました。 夏は南側の部…

柿をいただきました

剥き方がわかりません。 スマホに頼ります。 【柿の剥き方】レシピ クラシルhttps://www.kurashiru.com/recipes/9ca109ad-6c78-4b0f-9fe9-fc3730b4e1e1 見よう見まねでむいてみました。 あったかいお部屋で冷たい柿 美味しゅうございました。