冬の お引越し

 

2階建ての
一軒家に
ひとり暮らしです。

 

以前は
自分ひとりのために
2階の10畳フロアで
ファンヒーター2台
灯油を炊いていました。

 

さすがに
これでは
灯油代がもったいない
ことに気がつきました。

 

だんだん
小さな部屋に
生活拠点を
移すこと覚えました。


夏は
南側の部屋ごとに1階2階
エアコンを設置してあるのですが

1階2階 北側の部屋は
風通しが良くて
冷房がいらないくらいです。


冬は1階 南側の部屋。
陽が射せば
冬でも室温25°になる
温室のような部屋です。

 

さらに
2階東側には
写真暗室用に作った
小部屋があります。

 

ここに
小さなファンヒーターを持ち込み
アクリル板で二重窓にして
冬の読書専用室にしたところ
灯油の燃料消費量が著しく減少!

 

天井近くにサーキュレーターを備え
一酸化炭素センサーを作動。
二酸化炭素中毒対策で
扉に隙間を作りました。

 

足元に
冷たい風が直接当たらないよう
すきま風バイパスを設けました。


いろいろやってみますね