2019-04-25から1日間の記事一覧

納豆 たまご汁

「朝霜や室の揚屋の納豆汁」江戸時代中期の俳人 与謝野蕪村の句だそうです。 大阪生まれの与謝野蕪村この句を詠んだのが現在の兵庫県たつの市室津 江戸時代には東日本の人々も納豆をご飯にかけて食べる習慣はなく、西日本の人々も東日本の人々も納豆汁にして…

ローズマリー

それは一本の苗から始まった。 5年前知人のお店でコップに挿してあったローズマリー 3本もらってきて直接地面に刺して そのうち2本が根付いた だんだん成長して畳1畳ほどの広さを占めるようになって手に負えなくなりました 私が貰ってきたと同じように穂先を…

鶏ガラスープdeお雑煮

レシピを探していましたらこんなのがありました。やってみましょう 【鶏ガラスープのお雑煮】 1鶏肉 ・鶏ガラスープの圧力鍋から ・鶏ガラを引っ張り出し ・フォークで肉をこそげ落とす2いろり鋳物鍋に ・冷凍人参ごぼうを投入 3鶏ガラスープを入れ加熱4ご…

ひとり食

お食事とおウンチはワンセットですよね。 その昔宮中にはやんごとなきお方の排されたものを拝される係がいたという。 食べるという目的を高いレベルで達成されたかどうかを見極めるのにわかりやすいインジケーターなのだろう。 今の栄養学では口に入れる前…