2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「食べなかった時間」199日目

2月29日(土)食べなかった時間は【15時間】でした。2月28日(金)21時~2月29日(土)12時 きょうは朝からお出かけちょっと疲れてしまい 満足にブログUpできませんでした… 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYou…

活酵素味噌汁258日目

2月28日(金)258日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

キャベツの芯 ぬか漬け

ひとり食でキャベツ丸ごと一個購入するとなかなか食べ切れません。 それでキャベツの芯にある「成長点」を止めると長持ちする…のだと。 長持ちしたキャベツの芯ぬか漬けにしてみました。ポリポリと美味しゅうございます。 身体に良さそうです!

「食べなかった時間」198日目

2月28日(金)食べなかった時間は【16時間】でした。2月27日(木)21時~2月28日(金)13時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https:/…

野菜みそラーメン

鶏ガラスープ鍋と水を入れた鍋 ガスコンロにかけていたら電話がかかってきました ハンズフリーのままお話をして手を動かしました 野菜みそラーメンはできたのですが途中の写真は撮れませんでした… ・キャベツ・玉ねぎ・人参がたっぷり入ったみそラーメン ア…

鶏がらスープに 人参

1スライス人参2鶏ガラスープおたま3杯3レンジ500W2分半4人参が浮いて…きません5熟成すりおろし生姜6海塩+粒胡椒クラッシュ7レンゲ アツアツフーフー 身体が温まります。

學而時習之 数 2月27日(木)ぶん

學而時習之 数 2月27日(木)ぶん ブログUpが遅くなってしまいました。カッコ悪くてもカウントします。 何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会がある…

「食べなかった時間」197日目

2月27日(木)食べなかった時間は【15時間】でした。2月26日(水)21時~2月27日(木)12時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https:/…

活酵素味噌汁257日目

2月27日(木)257日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

ぬか床の水抜き 経過

容器の下にクリップを敷くと水たまりができていました。 容器全体を傾けてぬか床が倒れないよう手で支え流し台で水を捨てます。 前回の作業・ぬか床の水抜き https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/02/26/091155

學而時習之 数 2月26日(水)ぶん

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに…

暮らしの知恵 参考本

図書館から借りてきました。 特に・台所まわり・お買い物の考え方を参考にさせて頂いています。 ブログから本を出版された方なんですね。 cozy-nest 小さく整う暮らしhttp://www.cozy-nest.net/

活酵素味噌汁256日目

2月26日(水)256日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

「食べなかった時間」196日目

2月26日(水)食べなかった時間は【16時間】でした。2月25日(火)21時~2月26日(水)13時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https:…

生ごぼうの漬物

今回は干からびた「ごぼう」をぬか漬けにしてみました 生のごぼう 食べると身体に良さそう… なのですが いかんせん生のごぼうをかじると美味しくありません! 毎日作っている活酵素味噌汁の中に生ごぼうすりおろしを混ぜて摂取しています。 うっかり台所に置…

ぬか床の水抜き

無印良品で購入した「発酵ぬかどこ」 初心者の私にも発酵済みなので具材を入れるだけで漬物を楽しんでいます。 切り口もみずみずしい大根をぬか漬するとぬか床がびちゃびちゃになります。 このぬか床の水抜き 真ん中に通路をあければ水が溜まりやすくなる と…

學而時習之 数 2月25日(火)ぶん

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに…

活酵素味噌汁255日目

2月25日(火)255日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

なぜ…瞑想したい…と

当節なんとかウィルス騒ぎで皆、おんもに出られません。 パスカルがパンセの中で述べたという… 「人の不幸は ただ 家の中にじっとしていられない ことにある」 【引用】『パンセ』を読む 139気を紛らすこと。人間のさまざまな立ち騒ぎhttp://james.3zoku.com…

「食べなかった時間」195日目

2月25日(火)食べなかった時間は【16時間】でした。2月24日(月)20時~2月25日(火)12時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https:/…

鶏がらスープに 玉ねぎ

1鶏ガラスープおたま3杯2スライス玉ねぎ3レンジ500W2分半4玉ねぎが透き通ってきます5熟成すりおろし生姜6海塩+粒胡椒クラッシュ7レンゲ アツアツフーフー 身体が温まります。

瞑想の手引き

こんなに簡単に 色々な角度から 瞑想の仕方について 知ることができます。 すごい時代です。 いろいろやってみますね 寝る前にできる瞑想のやり方! 初心者でも瞑想を正しく行うコツ EARTH LABhttps://earthlab.tech-earth.net/meditation-before-sleep/

學而時習之 数 2月24日(月)ぶん

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに…

活酵素味噌汁254日

2月24日(月)254日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

「食べなかった時間」194日目

2月24日(月)食べなかった時間は【17時間】でした。2月23日(日)20時~2月24日(月)13時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https:/…

カリッと 焼き餃子

初心者でもカリッと焼ける餃子… ということで教えていただきました。 やってみましょう 1冷えたフライパン2野菜餃子を並べる14個3オリーブオイル4餃子をオイルに馴染ませる5ガスコンロ…強火6本みりん15ml7蓋をして2分8この間フライパンを揺すり9餃子の焦げ付…

瞑想 はじめます

このブログを始めてから皆さまのブログも拝見できるようになり視界が広がりました。 ありがとうございます。 今朝は お天気が良く生姜紅茶が入ったおっきなカップを庭に持ち出して朝日浴をしています。 起きがけに操体しています。 思い立ってバランスボー…

學而時習之 数 2月23日(日)ぶん

東南向き1.8m 幅の廊下を閉め切り温室部屋に整理を始めました。 カウントを続けます… 何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身に…

活酵素味噌汁253日目

2月23日(日)253日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米…

「食べなかった時間」193日目

2月23日(日)食べなかった時間は【16時間】でした。2月22日(土)21時~2月23日(日)13時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https:/…