切り干し大根 晩酌 レギュラーに

 

きょうは外食

 

定食を頼むと
野菜バイキング
食べ放題のお店
に行きました。

 

わたし
食べ物に
好き嫌いはないので
全てのアイテムを
少しずつ一通り
みんな食べます。

 

きょうは
お店のポスターで
おすすめと言う
生姜焼き定食を
頼んだのですが

 

味付けが濃すぎて
辟易


食べ放題の
千切りキャベツと
千切り大根で
味を薄めて
やっとやっと
食べてきました。

 

 

一緒に行った人と
マクロビの話になり
切り干し大根が
マクロビの中でも
重要な位置を占めている
と聞きました。

 

わたしは
ここのところ毎日
切り干し大根5 g を
熱湯で戻して
温度が53°を下回ってから
ごぼうすりおろしと
味噌を溶いて
いただいています。

 

この
切り干し大根
別名を
「山のスルメ」
「陸のスルメ」
と言うそうです。

 

薄味好きの
わたしなら

そのまま食べられるよと
言っていただきました。

 


自宅で
晩酌タイム

いつもの
・にんじんスライス
・だいこんスライス
・冷奴
・枝豆
・納豆
などに加えて

切り干し大根も
10 g 計って
食べてみました。


f:id:tal_tal:20190726211232j:image

 

あら、美味しい!

 

晩酌メニュー
レギュラー入りです。


いろいろやってみますね