2020-01-31から1日間の記事一覧

大根葉ぬか漬け

譲っていただいた大きな大根葉 茎のところ葉を除いて7~10cmトントン 発酵ぬかどこに置いてプクプクドボン 蓋をして冷蔵庫に保管 どんな味になるのでしょう…お楽しみ

學而時習之 数  1月31日(金)

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさら…

活酵素味噌汁230日目

1月31日(金)230日目 台所が寒いので母が使っていた台所隣室を整理 活酵素味噌汁はこの部屋を使ってすることにします。 ここは冬でも朝陽・昼陽が射すと暖房なしで25°を超えるほど暖かくなる部屋です。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりまし…

「食べなかった時間」170日目

1月31日(金)食べなかった時間は【15時間】でした。1月30日(木)午後9時~1月31日(金)12時 やっぱり、おなかが空くのです。まだまだ、修行が足りないようです。 12時になるのを待ちかねるように 頂いた家庭菜園の大根発酵ぬかどこにつけておいた… を 発…

家庭菜園の大根

家庭菜園をされている方から頂戴した小ぶりの大根 輪切りにして発酵ぬかどこに1日漬けておきました。 お昼時発酵ぬかどこから出し 半分にしてトントン お茶うけに美味しく頂いています。 ぬか漬けは野菜が持っている酵素を活かし 乳酸菌まで加えて おまけに…