寒い朝は ショウガ紅茶

寒!

今朝は寒いよ
こんな時には
生姜紅茶
温まりましょう。

以前は生生姜
スライスしては
紅茶に入れていた
のですけれども、

生姜の切り口
が干からびて
半分以上を
無駄にして
しまいました。

料理用には
圧力鍋で

鶏ガラスープ
つくるときや、

鯛のアラを
煮込むとき

臭みを取るために
生生姜スライスを
入れていました。


一人で飲食する分
ほんのちょっとで
いいんですよね。

いまでは
台所にあった
ティーパック
生姜紅茶在庫
f:id:tal_tal:20190403082715j:image
が手軽なので
すっかりこれ
になりました。

私は
蜂蜜を入れて
いただきます。

見かけは
真っ黒く
なっちゃいます
のですけれど。