2019-04-03から1日間の記事一覧

夕食2019. 04.03(水)

まずは いつもの定番食から始まりました。 1缶ビールサントリー金麦500ml。2生人参輪切りスライス味付けなし。3 生玉ねぎ輪切りスライス+酢+鰹節+醤油。4豆腐130 g+鰹節+醤油。5冷凍枝豆100 g塩味3分間茹で。6養生青汁+ 25°焼酎25 cc+ 湯150cc。7本日のアク…

生ニンニクに 芽が 出ちゃった

ちょっと目を離していたらホレ! この通り。 生のニンニクはインパクトがあって香り高く美味しいのですが ひとりで料理をするには在庫過剰状態に ちょっと前にも生ニンニクや生ショウガをダメにしてしまいました。 一足先にショウガはパウダーにしました。 …

食べ物 味つき考

食べ物について改めて考えてみる。 たとえば果物。りんご・梨子・桃・柿などは最初から、味がついている。 「種を運んでもらう」ご褒美に「果実を食べていいよ」という取引事前談合成立しているのではないか? 花とミツバチの様に「花粉を運んでもらう」太っ…

温泉卵を 一つ つくる

温泉卵というのは温泉でできる卵…ではないらしい。 卵の白身がフワフワで卵の黄身が半熟の消化に良くて食べやすい卵だと。 以前卵かけごはんをつくってみた時 あたたかいご飯を冷たい丼によそり冷たい卵をかけて食べてみたけれど美味しくなかった… スマホの…

一杯分の 50℃ 味噌汁

一人で飲む味噌汁は作っても残してしまうだけでした。 と言っても今回で味噌汁を作るのは3回目、なのですけれども… それなら最初から一杯分だけつくれば? とにかく我ながら要領が悪いのです。 どう しましょう? 材料は・ほうれん草 一房・油揚げ 半分・も…

寒い朝は ショウガ紅茶

寒! 今朝は寒いよこんな時には生姜紅茶で温まりましょう。 以前は生生姜スライスしては紅茶に入れていたのですけれども、 生姜の切り口が干からびて半分以上を無駄にしてしまいました。 料理用には圧力鍋で 鶏ガラスープつくるときや、 鯛のアラを煮込むと…