即そのまま 食べられるもの

手っ取り早くそのまま
食べられるものを揃えて


○食卓の常連○と言ったら
○ただ酒の肴○と言われた…
ありゃ~


まずはご贔屓 揃い踏み!


【1】人参
人参リンゴジュースは
とっても体によいと。
ガンを克服した人の
手記が発売されるなど
霊験あらたかな野菜。

我が家の台所に
母が購入した
スロージューサーがある。
・人参ジュースは美味しいが
・大量の人参カスが発生する
・ジューサーの掃除が大変。

何とかならないかと、思い出すに
飲食店で出てきた野菜スティック
真似をして、カットし食べてみた。
・美味しい
・身体に良さそう
・カットが面倒。

いっそ丸ごと

食べちまえば…


スライサーで輪切りにすれば
食感こそ落ちるものの
食べられることに気がつく。
安定供給こそが長続きの秘訣。


【2】豆腐
三つのパックを一つにまとめた
もめん豆腐が
サイズも手頃で
食べやすい。
鰹節+醤油で。

煮ても

焼いても

油揚げでも!


【3】玉ねぎ
スライサーで輪切りにし
酢+鰹節+醤油。
煮ても
焼いても
揚げても
炒めても!


【4】大根
生のまま
スライサーで輪切り。
スライサーで太切り細切り。
大根おろし
焼けば、大根ステーキ。
煮れば、なんでもあり。


【5】山芋
生のまま
スライサーで輪切り。
スライサーで太切り細切り。
おろせばとろろ。
焼けば山芋ステーキ。


【6】枝豆
冷凍500 g 入りパック。
一日100 gを3分茹で
軽く塩を振って
毎日いただく。


【7】じゃがいも
新じゃがよりも
旧じゃが芋が好き。
洗って芽を取り
二つに切って
切り口を下にお皿に並べ
500 w電子レンジで4分30秒
何もつけずにそのままいただく。


【8】青汁
青汁1スティック
25°焼酎25cc
お湯を150cc
青ものを採らにゃ イケンよ!

 

【9】寝かせ発芽玄米ごはん
我が家の台所には
母が購入した
MDK JAPAN 株式会社製の
「玄米発芽炊飯ジャー
がある。

何度か玄米を炊いてみて
水加減を調整したり。
炊く前に
別の器で玄米を発芽させ
それから炊いてみたり。
炊き上がってからは
保温用に
保温温度が70~80°の
炊飯ジャーを借りてきて
2台体制で回している。


一日一回

ごはん上下を入れ替え
24時間いつでも

ほかほか美味しい

寝かせ発芽玄米が食べられる。
「いつでもごはん」だよ。