2020-05-12から1日間の記事一覧

學而時習之 数 5月12日(火)

前述いたしましたようにhttps://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/10/061202 写真の掲載が思うように アップロードできず手間取っています。 当人にとって数えることが続けることの励みになっているので 仮に写真掲載ができなくてもとりあえず続けるこ…

グルテンフリー72日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・キャベツを生で食べますhttps://tal-tal.hat…

活酵素味噌汁332日目

当面の目標は「続けてみること」です 5月12日(火)332日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思…

和食の味付け

和食って1しょうゆ2日本酒3みりん4砂糖5だしという基本の調味料があればOK!そんなに難しくない… という噂… もちろんどんな分野でも極めればキリがない世界なのでしょうが ひとりぶんの食事をまかなうぐらいなら かなりハードルを下げてもなんとかなりそうな…

発芽玄米を生で食べる05/12

きのう水につけておいた玄米 洗ってザルに収め水を切り そのままポリポリ美味しくいただいています。 すでに朝から明日のぶんに玄米75gを計量洗って黒い器に水を張り陽光のもとに置いてあります。 黒い器の方が陽が射せば熱を吸収して水温が上がり発芽を促進…

食べなかった時間

数え始めて272日目 5月12日(火)食べなかった時間は【14時間】でした。 5月11日(月)22時~5月12日(火)12時 目標は【16時間】以上だったはずなのですが 日が暮れると途端に動作が緩慢になり いたずらに時間が過ぎていくようになりました。 なんとかやっ…

かんたん山芋丼

やってみましょう 1生卵黄+加熱卵白2器に加熱卵白3人参スライス細千切り4山芋スライス千切り5生卵黄で出来上がり グルテンフリー醤油+わさびチューブをかけてくちゅくちゅ。発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に 美味しくいただきました。 かんたんで栄養もあ…

キャベツを生で食べます05/12

おっきいキャベツ おなかが空くのを待って 洗ってお皿に並べて そのまま手でちぎって美味しくいただきました。 野菜の栄養は生で食べるのが一番だそうです。

20日大根 種まき6日

この写真は種を購入した翌日黒プラカップ100個を購入する前テストピースで植えた先発隊です。 きのうから水に浸しておいた20日大根の種 黒い器に入れて 水を張りひなたに置いておくと植える前に芽を出すコもいます きょうも黒プラカップ3個1個に1粒ずつ植え…

スズメさんの砂浴び場14

きょうは眩しい朝です。 スズメさんの砂浴び場 6箇所のうち5箇所使ってくれたようです 自分で気に入ったように穴を掘ったコもいます遊び場は? ササッと均(なら)して筋をつけます。 スズメさんたちが上空から視認して見つけやすくなるのではないかと… やっ…

一日一放 一日一隠 52日目

おはようございます。 かぞえ始めて52日目の朝になりました。 眩しい朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えます。 …