冷凍枝豆の蒸し焼き


冷凍枝豆は旬のものを急速冷凍しているため、
栄養価は旬のものに近く、おすすめです。 と

 

 

やってみましょう

 


1冷凍枝豆計量約100g
f:id:tal_tal:20191004153441j:image

2ちいちゃいフライパンに
f:id:tal_tal:20191004153459j:image

3ガスコンロ強火
4日本酒15ml
5ガスコンロ中火
6蓋をして4分蒸し焼き
f:id:tal_tal:20191004153516j:image

7時間が来たら
8器に移して出来上がり
f:id:tal_tal:20191004153529j:image

 

最近
お酒を飲まなくなった
ので
そのまま頬張ります。


美味しくいただきました。



図書館から借りてきました
人気の書籍
順番待ちで
待たされました。


一部抜粋
P56
枝豆は「蒸し焼き」で
ビタミンCが約2倍もUp!

枝豆のビタミンCは加熱に強いのですが、
茹でれば5割近く流出してしまいます。
でも蒸し焼き枝豆なら、
ビタミンCの残存率は茹でた時の約2倍!
~省略~
甘味もぐっとアップしてお得です。


枝豆は鮮度が命!たった1日で甘味は半分に
枝豆の甘みのもとになるショ糖、
収穫後1日経つだけで半分以下に。
~省略~
また冷凍枝豆は旬のものを急速冷凍しているため、
栄養価は旬のものに近く、おすすめです。 と

f:id:tal_tal:20191006092249j:plain

監修 東京慈恵会医科大学附属病院栄養部
発行 株式会社世界文化社
発刊 2017年3月30日初版第1刷

 


いろいろやってみますね