2020-04-28から1日間の記事一覧

グルテンフリー58日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・玄米おにぎり+梅干し ・牛すじ大根こんにゃ…

牛すじ大根こんにゃく玉ねぎ圧力鍋

前回作った兵庫県の郷土料理「すじこん」=牛すじ+こんにゃく圧力鍋 今回は大根玉ねぎを加えて… やってみましょう 1ちいちゃい圧力鍋2大根トントン 3こんにゃく4スプーンでちぎって5玉ねぎトントン6牛すじトントン7グルテンフリー醤油50ml8本みりん30ml9水50m…

公園でおにぎり

きょうはおだやかな日和なので 近くの公園におにぎりを持って自転車でお出かけしました。 お出かけ前に 1お碗にラップ2玄米ごはん100g3おっきな梅干し 4くちゅくちゅ5同じ要領で6二つ並べて出来上がり 公園にはほとんど人影が見られませんでした。 ベンチに…

折れてしまう庭のネギ

根っこ付きのネギを庭に植えました。 ・新鮮なネギが食べられる・菜園経験いらない・肥料いらないとすすめられて購入しました。 ただ庭に溝を掘るだけでもけっこう大変でした。・まっすぐ溝が掘れない・溝の深さが均一にならない 昨日はまっすぐ伸びていたの…

一日一放 一日一隠 

かぞえ始めて38日目の朝になりました。 おはようございます。 快晴陽が射しています。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えます…

學而時習之 数 4月27日(月)末尾7日目ぶん  

最近 写真を選んでから 送信ボタンを押しても 写真が挿入できない 事態が発生しています。 やり直しの 回数が増えて 困っています。 原因はどこにあるのでしょう? 今回は 写真挿入が少ない状況でアップします。 続けることが不得意で長続きしなかった私… こ…