2020-04-29から1日間の記事一覧

グルテンフリー59日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・ありあわせランチ+玄米ごはん https://tal-t…

活酵素味噌汁319日目

4月29日(水)319日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 300日が過ぎ…

豪快 ごぼうステーキ!

アツアツお気に入りのレシピです。https://oceans-nadia.com/user/22187/recipe/125868 やってみましょう 1土付きごぼう2土離れが悪いので3ピーラーで皮ごと剥ぐ4一口大の長さにトントン5薪割りの要領でトントン6スペースパンに並べ7オリーブオイルにんにく…

レンジ de ふわふわ卵白

参考にさせていただきます。ありがとうございます。 所要時間3分! 味噌汁の中でポーチドエッグを作る手順とコツ | ライフハッカー[日本版]https://www.lifehacker.jp/2020/04/poach-an-egg-in-instant-miso-for-a-quick-savory-breakf.html ボウルを電子…

ありあわせランチで充分!

・きのう作った 牛すじ大根こんにゃく玉ねぎ圧力鍋 ・発芽酵素玄米いつでもごはん ・作り置きの 大根葉油揚げ炒め ピリ辛ごぼう味噌味こんにゃく サッと並べて美味しくいただきました。 圧力鍋を温めなおしたことと 庭に植えたネギを取り刻んで載せた以外は …

スズメさんの砂浴び場1

庭に陽が射すと どこからともなくスズメさんたちがやってきて 庭で砂浴びをします。 行ってみました触ってみると結構固い土を掘って砂を浴びているようです。 やってみましょう 1園芸用穴掘り器?2穴が開きます3作った土を4ふるいにかけて5細かくしてから6穴…

一日一放 一日一隠 

かぞえ始めて39日目の朝になりました。 おはようございます。 薄曇りですが陽が射してきました。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入…

學而時習之 数 4月28日(火)末尾7日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…