2019-10-27から1日間の記事一覧

発芽酵素玄米の魅力

いただきました!わかめ入りのり佃煮 発芽酵素玄米いつでもごはんを食べるようになってから ほとんどおかずがいらないことに気がつきました。 宮沢賢治の世界「一日に玄米四合と 味噌とわずかの野菜を食べ…」 そんな感じです。 兎に角兎に角があろうがなかろ…

生たまねぎスライスしただけ

以前は晩酌時の定番だったのですが お酒を飲まなくなって出番が減っています。 ところが栄養面から行くと玉ねぎは生のままの方が一番栄養があるそうです。 飴色になった玉ねぎはほとんど栄養価なし!と「その調理、9割の栄養捨ててます!」東京慈恵会医科大…

活酵素味噌汁134日目ランチ

10月27日(日)134日目ランチ 毎日食べていた活酵素味噌汁 今回はランチタイムにトライ! もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。 なんか最近おなかが出てきたよね…と 100日が経って体重は67 kgから60 kgになりました。 主食を玄米にして炊…

活酵素味噌汁をランチに?

毎日作っている活酵素味噌汁 切り干し大根5g器に入るお湯の量が約300mlから始めました。 生味噌をすくうのに長い柄のついたスプーンを使っていましたがすくえる量が安定しませんでした。 教えていただいて味噌マドラーを購入。 生味噌をすくう量は毎回安定す…

セブン・エイト(土)73日目ぶん

10月26日(土)73日目ぶんを10月27日(日)朝にブログUp ブログUpの時間帯が夕方から夜に集中してしまうためセブン・エイトは翌朝朝陽浴をしながらブログUpしてはどうかと… やってみましょう 飲食時間を朝7時から夜8時までと定め食べない時間帯を記録しブロ…

LibreOffice 電子マニュアル無償公開

JA福岡市LibreOffice電子マニュアル 無償公開 エクセルのマクロ対応版も https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/609766.html 権利を主張する事からの変遷 凄い時代になったものです。