2019-05-01から1日間の記事一覧

毎日 晩酌食

どうやらいまの私は【生の酵素信仰】があるらしく 毎晩1生人参スライス2 mmそのまま 2生大根スライス2 mmそのまま 3生玉ねぎスライス0.5mm酢醤油+鰹節を食べています。 これに加えて4冷凍枝豆100 g3分間煮沸 5納豆1/2パック 充分美味しいと思って食べている…

何のために食べるのか

人によって解釈は違うと思う。 【スタンフォード式】【疲れない体】 スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクターアスレチックトレーナー山田知生(やまだともお)著 サンマーク出版刊 ここではスポーツアスリートがパフォーマンスを発揮するた…

めんつゆマヨ焼きうどん

レシピを参考に やってみましょう。 1生玉ねぎ2生人参3冷凍人参ごぼう4冷凍パプリカ5ベーコン 6熱フライパン+マヨネーズ7火が通ったらうどんを入れ8日本酒20ml。蓋をして蒸す9再びマヨネーズを投入0めんつゆ+白だし+日本酒+本みりん1冷凍ネギを加え、くちゅ…

調味料 ジンジャー編

ジンジャー=しょうが ひとり食の場合生のしょうがは食べきれないうちに干からびてしまい 大変効率が悪いです。 それでやむを得ずコストパフォーマンスから代替品を使うことにします。 しばらく様子を見ましょう…

調味料 ガーリック編

ガーリック=にんにく ひとり食の場合生のニンニクは食べきれないうちに芽が出てしまったり根が出てしまったり 大変効率が悪いです。 それでやむを得ずコストパフォーマンスから代替品を使うことにします。 しばらく様子を見ましょう…

50°味噌汁 大根+油揚げ

かつてコーヒーミルで豆を挽きコーヒーをサイフォンで淹れたように ちょっとの手間でできるんですね味噌汁。 色目は地味ですがこの味気に入っています。 【50°味噌汁 大根+油揚げ】 1大根を2ミリスライス2角度60°いちょう切り3木の器に移し水を入れる4(3)…

キャベツ+ 人参 マスタードサラダ

なるべく食材が生に近い物を食べたい。今回は洋風ですよ!【キャベツ+人参 マスタードサラダ】1生キャベツをざっくり切る2生人参を千切りスライス3天然塩を一つまみふりかけ4くちゅくちゅ5染み込む 染み込む 10分間6時間が来たら器を傾け水気を切る7マヨネ…