2019-04-16から1日間の記事一覧

舞茸 + 牛肉 + ピーマン炒め

ひとり食の問題は食材が余ること…。 昨日買った舞茸は1回目・グリル焼き 2回目・おすまし3回目・炒めものやっと在庫が捌けました。 これを食べておかないと次の食材が買えないのです。 【舞茸+牛肉+ピーマン炒め】 1熱したフライパン+油2冷凍ピーマン投入3…

舞茸 すまし汁

昨日買った舞茸はグリル焼き。 今日はすまし汁。 1木の器に水を盛る 2鍋に移して煮沸3出汁+豆腐角切り4舞茸+冷凍ネギ5さっと煮て木の器へ 舞茸のボリュームが多くて液面が上がってしまいました。 さすが「見つけたら舞い上がって喜ぶ茸」と言われるだけあっ…

ごぼう ステーキ

歯ごたえのあるものが食べてみたくなりました。 検索で見つけたごぼうのステーキ 台所の奥の奥から出てきた蓋付きグリルパンを使ってやってみましょう。 1ごぼうを 5 cm 程 に切る2薪割りの如く半分に切る3グリルパンに並べる 4オリーブオイル+日本酒+5おろ…

納豆入れた 50°味噌汁

検索したらありました「納豆味噌汁」 手元の食材でできそうなのでやってみました。 1ごぼうスライス千切り2人参スライス千切り3大根スライス銀杏切り4油揚げ小さく切る5湯鍋に「1234」投入。6煮えたらザルで水洗い(ゴボウのアク&油を流す)7出汁入り別鍋…