2021-10-18から1日間の記事一覧

活酵素味噌汁 8日目 再び

きょうは夕飯活酵素味噌汁しませんでした。 しかし8日目としてカウントします。 前回続かなかった理由のひとつに 「きょうは外食だった…」「きょうは別のもの食べた…」でカウントが途切れ気力が折れてしまった経緯があります。 問題は活酵素味噌汁を食べ続…

食べなかった時間

10月18日(月) 食べなかった時間は【15時間】でした。 10月17日(日)21時~10月18日(月)12時 昨夜はちょっと食べてしまいました… やっぱり身体のタイマーは16時間空腹しないとスイッチが入らないのかな? 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 Th…

生でナス&キャベツ からし和え

旬のナスやっぱり生で… 今回はキャベツさんとのからし和え やってみましょう ・ナス2 mm スライス・キャベツとんとん・ボウルで塩水に10分浸す(レシピに逆らい氷水5分)・ギュッと絞って・生姜チューブ・タレを合わせて (からし+醤油+本みりん)・くちゅ…

人前で おなかが 鳴ったよ

ケラケラ笑われました。 ブログの読者さんなので 私が16時間午前中は食べないことを知っている人ですが それでも 「やっぱ おなか 空くんだぁ~!」 と笑われました。

卵のカルシウムを食べる

卵の殻は食物としてカルシウムの宝庫だと… これを食べない手はない! 要は卵の殻を粉にして体内に摂取すれば良いのですが 危ないのは「サルモネラ菌」が付いているらしい。 もう少し調べて考えてみますね。 ※サルモネラ菌は熱に弱い! 【株式会社 東邦微生物…