2020-05-06から1日間の記事一覧

グルテンフリー66日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・ごぼう玉ねぎのきんぴら+玄米ごはんhttps://…

グルテンフリーの先達

ご家族ぐるみでグルテンフリーされている方のブログご紹介させていただきます。 2週間、小麦製品を食べなかった結果 今日のご飯は何ですか?子どもの身体と心を守る食べトレごはんhttps://ameblo.jp/syokunochikara/entry-12594150378.html

発芽玄米を生で食べる6

きのう水につけておいた玄米… きょうは曇り空で水温が上がらず夕方になっても玄米が発芽しません。 温療法を施し夜になってから発芽しました。 洗ってザルに収め水を切り そのままポリポリ美味しくいただいています。 明日のぶんに玄米75gを計量洗って黒い器…

活酵素味噌汁326日目

当面の目標は「続けてみること」です。 5月6日(水)326日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と…

赤丸20日大根 種を

通りすがりの農産物直売所で 20日大根の種を購入してきました。 封を切って袋の中を見たら黄土色の大きな粒がゴロゴロしていました。 以前一袋を一度に植えたら大量の20日大根が実ってしまった…という話を聞いたことがあります。 20日大根は家族のぶんだけ種…

ごぼう玉ねぎのきんぴら

今回はスライサーでごぼうをいろんな方向からスライスしてみました。 やってみましょう 1玉ねぎ一個トントン2ごぼういろいろスライス水浸3熱フライパンに4ごま油+唐辛子チョキチョキ5ごぼう投入6玉ねぎ投入7グルテンフリー醤油15ml8本みりん10ml9オイスター…

スズメさんの砂浴び場8

きょうは全天曇り空ちょっと肌寒い朝です。きのうこしらえたスズメさんの砂浴び場… 6箇所のうち6箇所使ってくれたようです。 画面右上に見えるのは蟻塚?ミミズ塚? いままでは こういうものに 気が付かなかった…見えていなかった… 新しい砂で砂浴びできるよ…

一日一放 一日一隠 46日

おはようございます。 かぞえ始めて46日目の朝になりました。 全天曇り空の朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えます。 …

學而時習之 数 5月5日(火)末尾5日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…