2020-05-05から1日間の記事一覧

グルテンフリー65日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・生卵黄加熱卵白山芋ネギ豆腐+玄米ごはんhttp…

活酵素味噌汁325日目

当面の目標は「続けてみること」です。 5月5日(火)325日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と…

ミズノのクッカーが

古いミズノのキャンプ用品アウトドアクッカー このうちの一つが なんと いろり鋳物鍋の蓋にちょうど良いサイズ! 加熱時蓋をして野菜の旨味を引き出します。 楽しみがまた一つ増えました。

生卵黄 加熱卵白 山芋ネギ豆腐

おなかの中で硫化水素を出さない加熱卵白。 だんだん要領がわかってきた…の…かな? やってみましょう 1生卵黄と生卵白2卵白加熱3ふわふわ卵白4山芋スライス5生卵黄6庭に植えたネギ7わさび風味豆腐8グルテンフリー醤油+わさびチューブ9くちゅくちゅ 発芽酵素…

庭のワイルドストロベリー収穫

小さなストロベリー実がなりました。 甘酸っぱくて美味しいです。 これでジャムをつくるにはいったい何粒いるのでしょうか…?

並べては みたものの

それぞれの相性が良くないようです。 折に触れて一口ずつつまみ 美味しくいただきましょう。

発芽玄米を生で食べる5

きのう水につけた玄米…発芽しました。 洗ってザルに収め水を切り そのままポリポリ美味しくいただきました。 明日のぶんに玄米75gを計量洗って黒い器に水を張りひなたに置きます。 黒い器の方が熱を吸収して水温が上がり発芽を促進するようです。 生食 発芽…

スズメさんの砂浴び場7

きょうは朝から快晴ですきのうこしらえたスズメさんの砂浴び場 6箇所のうち4箇所使ってくれたようです。 画面左上の2箇所は隣家二階の屋根で日当たりが悪いせい? 穴の位置を変え新しい砂で砂浴びできるよう少し位置をずらします。 ささっと地面を均(なら)…

一日一放 一日一隠 45日目

おはようございます。 かぞえ始めて45日目の朝になりました。 微風明るい朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えます。 …