2020-04-19から1日間の記事一覧

學而時習之 数 4月19日(日)末尾9日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

グルテンフリー49日目

お試し中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・トマトスープ+玄米ごはん ・玉ねぎ卵ほうれん…

玉ねぎ卵ほうれん草の味噌汁

ふわふわ卵の味噌汁… やってみましょう 1鍋に400ml湯を沸かし2トントン玉ねぎ投入3コトコト3分4玉ねぎが透き通ってきたら5冷凍ほうれん草ふたつかみ投入6乾燥昆布粉砕、小さじ1投入7グルテンフリー醤油15 ml8生卵を落とし入れ9ガスコンロ…弱火0卵白がふわふ…

「食べなかった時間」249日目

きょうで 4月19日(日)食べなかった時間は【16時間】でした。4月18日(土)20時~4月19日(日)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic system リ…

トマトスープ

トマトの缶詰豆の缶詰があります やってみましょう 1玉ねぎトントン2小ちゃな圧力鍋に収め3水100ml4圧力鍋に蓋をして5ガスコンロ…強火6錘が触れたら7ガスコンロ…中弱火8加圧1分9減圧0蓋を取り1下に溜まった湯も一緒に2別鍋に移す 3解凍、本チキン4冷凍、しい…

低温調理コンテナ?

ねえねえ六本木にさぁ オシャレな低温調理レストラントがあるのよね 来週行ってみない? くらいのノリ…かしら 60°を超えたら酵素が死んでしまう… 高タンパク食を大容量で効率 ...https://www.youtube.com/watch?v=Ytv4K-l_Kio

車 ユーザーがデザインする時代

自動車は工業製品で メーカーが勝手にヤマを張って製品の提案をし ユーザーはその範囲内でしか選べなかった。 ここへ来てユーザーが提案したデザインが採用される。 さらにはユーザーが提案したデザイン車について予約を受付け一定数の予約がつけば製品とな…

玄米を食べ続けると

毎朝「太くて長いのがスルリと」出ます。 それは身体が軽くなるほどの量… この爽快感を覚えると玄米食がやめられなくなるのです。

一日一放 一日一隠

おはようございます。 小雨模様の朝です。 沸かした白湯を飲み 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓ちょっとだけ透かして空気を入れ替えます。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わない…