2020-04-18から1日間の記事一覧

グルテンフリー47日目

お試し中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・野菜卵納豆+玄米ごはん ・活酵素味噌汁+玄米ご…

活酵素味噌汁308日目

.4月18日(土)308日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 300日が過ぎ…

生キャベツを食べようと

. スライサーにかけて残りを小さく刻んで…は、みたものの レシピ検索に行き詰まりました。 缶入りツナと和えるのはあまりにも安易… 結局、・生キャベツ・創味シャンタン・ごま油ビニール袋に入れてくちゅくちゅ! ぐらいしか思い当たりませんでした。 やっぱ…

冷凍枝豆の素焼き

早い時間につくってみました 「冷凍枝豆の素焼き」 ひとり食はどうしても青物が不足します。 アドバイス頂いたのが冷凍枝豆を素焼きにして定期的に摂取する。 詳しいことはわかりませんがしないよりはマシ!です。

じゃがいもさんに芽が出たよ

ちょっと目を離していたら じゃがいもさんに芽が出たよ。 スマホによれば切り口を乾かせば灰を塗りつけなくても土に植えて大丈夫…なのだと もう少し切り口を乾かせてから庭に植えてみようと思っています。 いろいろやってみますね

「食べなかった時間」248日目

4月18日(土)食べなかった時間は【14時間】でした。4月17日(金)22時~4月18日(土)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic system リンパ管の収…

早めに食べ始めれば

1日の終わりに「グルテンフリー○○日目」としてその日に食べたものを記しているのですがhttps://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/04/18/001011 固形物を食べる時間12:00~20:00としていたら 最近22:00-ぐらいまで尾を引くようになりました。 それでくるみ…

野菜卵納豆ランチ

おなかの中で活躍してくれる納豆菌… やってみましょう 1納豆2米酢でくちゅくちゅ3キャベツ4チョッパー5くるくる6にんじん細千切り7くるくる8納豆の器に合わせ9温泉卵ふう卵0山芋、太千切り1庭の青ネギ細千切り 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に写真を撮っ…

買った本は図書館に

買った本。本棚に立てておくとけっこう読まない! そこで買った本を図書館に寄付してみました。 【メリット1】図書館に引き渡す前によく読むようになります。 【メリット2】本棚に本が溜りません。 【メリット3】図書館詳細検索で出てきます。埋もれた本を発…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 曇り空です。今日は終日、雨になると… 沸かした白湯を飲み 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えます。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使…

學而時習之 数 4月17日(金)末尾7日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

グルテンフリー47日目

お試し中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・つくしきんぴら+玄米ごはん+日干し大根しっぽ…