2019-06-20から1日間の記事一覧

ごぼう+ほうれん草 ごまマヨサラダ

何かのレシピで見たような… やってみました 1レンジ対応蒸し器に2冷凍ごぼうにんじん+3冷凍ほうれん草を4そのまま並べます 5レンチン2分間6水を切り粗熱をとる7ビニル袋に入れ8めんつゆとマヨネーズ9くちゅくちゅ 0器に盛って1白ごま振って出来上がり 玄米ご…

50°味噌汁 生すりごぼう 6日目

きょうは5月20日(木)。6日目です。 やってみました 1洗ったごぼうを2すりおろし器にかけ3鉛筆を削るように4小さじ山盛り一杯ぶん 5器に 切干大根5 g+ 昆布2 g+ 乾燥えのき茸1 g+ 乾燥わかめ1 g 6熱湯をかけてしばらく待つ7温度が53°以下を目安に 8生ごぼう…

切り干し大根 新旧

手元にあった切り干し大根は一袋30 g 入り。 1日5 gきょうは6日目きょうでなくなります。 で新しく切り干し大根を買ってきました。 5 g ずつ器に入れて並べてみました。 ずいぶん色が違います。 白色=新規購入茶色=台所にあった在庫 切り干し大根はなぜ茶色…

料理本の限界

体の中からきれいになるマクロビオテックの美味しいレシピ という本を読みました。 これを読んでわたしがつくってみたいと思ったレシピはひとつだけ。 パーティーメニューにもぴったりの「グリルドベジタブル」 グリルすることで隠れていた旨みや甘みを引き…