トイレの水が流れない1

 

用を足してから
水洗タンクの
レバーを引いても
トイレの水が流れない…

 

水洗タンクの
蓋を開けてみたら

 

フロートが
引っかかっています。
f:id:tal_tal:20210831150238j:image

断熱材のようなものが
膨れ上がって
フロートを
押し上げているのです。

 

押されたフロートは
水位パイプとの間に
挟まれてしまい
動けなくなっていました。

 

当面の
措置としては

 

上から棒で
フロートを押し下げれば
引っ掛かりが取れて
水が流れます。

 

毎回
棒で
フロートを押すのも
…なので

 

ご近所の
○洋○器ショールーム
を訪ねました。

 

教えていただいた
フリーダイヤルに
その場で掛けました。

 

折り返し
メンテナンスの方から
電話を頂戴することになり
自宅に戻りました。

 

自宅に
電話が
かかってきました。

 

有料の
メンテナンスサービスを
すすめられました。

 

これね
ただ
断熱材が
膨れ上がっているだけ…

 

これを
カッターで
除去すれば
フロート両側に空間ができて
フロートが自由に
動くようになるのでは?

 


お訊ねしたのですが

 

「断熱材を切ると
 水が漏れる恐れがある」
言われました。

 

本当でしょうか…?

 

周りは
陶器で囲まれており


水が漏れる
理由が
見当たりません

 

…のですが?