2020-05-10から1日間の記事一覧

グルテンフリー70日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・キャベツの葉を生で食べるhttps://tal-tal.h…

活酵素味噌汁330日目

当面の目標は「続けてみること」です。 5月10日(日)330日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と…

ネギ 植え替え溝

ただ溝を掘るだけのはずなのに まっすぐ掘れない溝の深さが安定しない 今回はガイドバーを添えてやってみました。 根を詰めたりムキになることなく1日5~10分チョコチョコと… きょうは雨量の少ない霧雨のような雨でした。 空が明るくなって地面も乾いてきま…

キャベツ葉脈は「ぬか床」へ

以前はキャベツ葉脈 スライサーで薄く切ってキャベツの葉に混ぜて食べていました。 無印良品の発酵済みぬかどこを購入してからは なるべく手間をかけずにキャベツ葉脈はぬか床に収めます。 ほったらかしておいて気がついたら発掘してポリポリいただきます。 …

食べなかった時間

数え始めて270日目 5月10日(日)食べなかった時間は【13時間】でした。 5月9日(土)23時~5月10日(日)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic sy…

春キャベツバター炒め+生卵黄

きょうは小雨模様。 肌寒いので温かいものを… やってみましょう 1生キャベツ2手でちぎる3鉄熱フライパン4パターひとかけら5キャベツ投入6ガスコンロ…中火 7彩りに人参細千切りスライス8海塩ひとつまみ9グルテンフリー醤油15ml0生卵白投入(忙しくて撮影不可…

ちょこっとナッツ05/10

お皿に並べておいて 折に触れて つまみます。 https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/08/145840

キャベツを生で食べます05/10

おっきいキャベツ買ってきました。 おなかが空くのを待って 洗ってお皿に並べて そのまま手でちぎって美味しくいただきました。 野菜の栄養は生で食べるのが一番だそうです。

20日大根 種まき4日目

今朝起きだしたら小雨が降り出したのであわてて 今日のぶん明日のぶん 雨に濡れないうちに庭の土をふるいにかけプラカップに移しました。 きのうから水に浸しておいた20日大根の種3粒 きょうもプラカップに植えました。 雨の量が多いと種が流れ出してしまう…

スズメさんの砂浴び場12

きょうは小雨が降り出した朝です。 きのうこしらえたスズメさんの砂浴び場… 6箇所のうち5箇所使ってくれたようです。 試みに4つ穴を開けたら スズメさんたちがかわりばんこに中に入って遊んでいました。 今朝はスズメさんたちの声も聞こえず砂浴びの需要もな…

一日一放 一日一隠 50日目

おはようございます。 かぞえ始めて50日目の朝になりました。 小雨が降り出した朝です。 きょうはスズメさんの砂浴び場整地を断念しました。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…お…

ブログUpの障害

おはようございます。 明け方に霧雨が降ったようです。 庭に出ると物干し竿の下面に水滴がついています。 最近夜ブログUp時 振り分けておいたリサイズ写真からのアップロードがうまくいきません。 チェックボックスをOnにして画面右下「使用する」を指で触る…