2020-04-17から1日間の記事一覧

グルテンフリー和風カレー

カレー粉と米粉のとろみ 今回は 冷蔵庫内根菜類の在庫一掃! 小麦に由来しないカレー粉+米粉+鶏手羽元+根菜です。 やってみましょう 1鶏手羽元おひとりぶん2玉ねぎトントン3人参トントン4大根トントン5じゃがいもトントン6圧力鍋に7鶏手羽元8グルテンフリー…

旬の味 つくし きんぴら

車で山に行ったらつくしさんがいました。 いままでつくしを食べた経験はないのですが 最近ものの見え方が変わってきました。 ひとり食ぶん片手でひと握りつくしさんを連れて帰りました。 自宅で測ってみたら78gでした。 スマホつくしのレシピから えぐ味がな…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 爽やかな朝です。 聞き慣れない鳥の声が聞こえてきます。 沸かした白湯を飲み 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えます。 さっそく一日一放(いらないものを捨…

學而時習之 数 4月16日(木)末尾6日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…