2020-04-11から1日間の記事一覧

あさりの炊き込み

おすそ分けをいただきました。 春あさりの炊き込み。 頂戴してひとつひとつとほおばっているうちに数が減ってしまいました… 並べてみましょう 1あさりの炊き込み2発芽酵素玄米いつでもごはん3梅干し4クコの実3粒 揃い踏みで美味しくいただきました! 玄米を…

定番 一汁一菜

朝スープたっぷりの玉ねぎ味噌汁を作ったら 自動的にお昼ごはんの準備がもうできてしまうのですね ・発芽酵素玄米いつでもごはん (お碗によそるだけ)・玉ねぎ味噌汁 (量を測って温め 七味唐辛子を振るだけ)・日干し大根ぬか漬け (ぬか床から出して切る…

味噌スープと味噌汁 

定番に きょうもAお昼に向けて、玉ねぎ味噌汁B午前中には、味噌スープ やってみました 1玉ねぎ半分くし切り2蒸し器の上に玉ねぎ3ちいちゃい圧力鍋4圧力鍋に水100ml5蓋をして6ガスコンロ…強火7錘が振れたら8加圧1分9蓋を開けて0中の玉ねぎを1沸かせた別鍋300m…

一日一放 一日一隠

おはようございます。 穏やかな朝です。 沸かした白湯を飲み 一階二階の窓を開け放ち さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わないものを物置へ)しました。 爽快です。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を… ひとつづつなら…

學而時習之 数 4月10日(金)末尾0日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…