2020-02-07から1日間の記事一覧

學而時習之 数 2月7日(金)ぶん

學而時習之 数 2月7日(金)ぶん 何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 …

簡単キャベツ塩漬け

簡単なキャベツの塩漬けをつくります。 1キャベツの葉2太い葉脈を除いて3葉っぱを手でちぎる4お皿ごとビニール袋5海塩ふたつまみ6くちゅくちゅ7空気を抜いて閉じます。 冷蔵庫に入れてしみこむ しみこむ 一晩おきます。

ぬか床の水抜き 経過1

6時間ほど経ってぬか床を覗いてみました。 穴の空いた容器の下がぬか床で塞がれて水が溜まっていました。 お皿を用意して水が溜まった容器を素早く引き上げました。 少しは水が取れました。 大きなくぼみが残りました。 ここに水が溜まればペーパーで吸収し…

活酵素味噌汁237日目

2月7日(金)237日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

ぬか床の水抜き

無印良品で購入した発酵ぬかどこ 初心者の私にはただ漬けるだけの完成品ぬか床なので重宝していました。 最近かき混ぜているとぬか床がベチャついてきました。 どうやら野菜の水分をぬか床が吸収しているらしいのです。 ネットではぬか床水抜き器を売ってい…

鶏がらスープに にんじん

1鶏ガラスープおたま3杯 寒いので油が固まっています2薄切りスライスにんじん3レンジ500W2分半4にんじんが浮いてきます5熟成すりおろし生姜6海塩+胡椒7レンゲ アツアツフーフー 身体が温まります。

學而時習之 数 2月6日(木)ぶん

何をやっても長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを覚えました。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによりさらに…