2019-04-17から1日間の記事一覧

牛肉+ えのき茸焼き

今回は牛肉を食べるためにプリプリのえのき茸を購入してきました。 【牛肉+えのき茸焼き】 1えのき茸を根元でカット2牛肉で巻き爪楊枝で止める3グリルパンに並べ 4グリル点火。弱火3分5ひっくり返して弱火3分 6そのままお箸で取り出して7ポン酢でいただきま…

鳴門わかめ 佃煮を

きのう鳴門わかめの佃煮を頂戴しました。 製造は香川県小豆郡小豆島町。 今朝左手に玄米おにぎりを構えもぐもぐしながら右手に箸を持ち鳴門わかめの佃煮を美味しくいただきました。 1日にひと切れとかふた切れとかそんな量で充分なのです。 玄米を食べていた…

宮澤賢治 一日ニ玄米四合ト

【雨ニモマケズ】 「一日ニ玄米四合ト」「味噌ト僅カノ野菜ヲ食べ」… 4月1日から始めたブログ。きっかけは玄米食だった。 自宅に母が購入していた「玄米発芽炊飯ジャー」NDK ジャパン株式会社製 これで玄米が炊けることと「寝かせ発芽酵素玄米」で「24hいつ…

牛肉+ 温泉卵焼き

舞茸を食べ終わるために購入した牛肉。 今度はその牛肉を食べ終わるために何か考えましょう。 黄身が立派に育った温泉卵 これベーコンエッグ風にならないものかしら 【牛肉+温泉卵焼き】 1グリルパンに2ごますり器で黒ごまを3切落し肉2枚を敷いて4温泉卵を…