※1
日本のバスの全長は、最長12mと規定されている。では18mの連節バスはそれに照らすと走れないことになる。そこで定められた運行経路のみを走ることを条件に、国土交通省から特例で緩和された結果運行が可能になっている。
※2
車体サイズは欧州仕様(右ハンドルの英国仕様)のため、全幅が2.55mで日本の保安基準である2.5mを5cmだけ超えている。これも特認でOKになっている。
※3
また日本での運行で必要な非常口もない。そこで日本のシターロGでは非常時に窓ガラスを破って脱出するためのハンマーを窓ガラス付近に設置することで、非常口に代える措置で運行が認められた。
そうまでして
連節バスを導入
しなくてはならない理由は
連結バス?
連接バス?
連節バス?
呼び名はどれが正解!?
あの18mの長〜いヤツは
牽引免許は不要って
https://busmagazine.bestcarweb.jp/feature/column/169811