TRY瞑想 262日目

 

初めて見ていただく方に
・前半は いきさつ経緯(定型文)
・後半は 今日の気づき 記します

 

コロナ禍で

会食仲間
飲み仲間
と疎遠になり

 

リモート飲み仲間
との話題も一巡

 

さりとて
県立図書館10冊
市立図書館10冊
借りる本に
コロナウイルスついているカモ!
と脅かされ

 
テレビは捨てて久しく

ラジオはつまらない…


今度は
自分の中の周波数を
探してみようかしら

 


座ってみたら
ココロが暴れ出します
「ねぇねぇ 遊ぼぅ よぅ」


人は心の中に
子猫を飼っている…?

 
ありあわせの饅頭に
スマホのタイマー

40分…
時間の感覚が薄れてゆく…  

 

 

【今日の気づき】

 

【P 181 本文より抜粋】
坐禅をして、何になるか?
その答は
坐禅をしても何もならない」
ということです。
私は絶えず
何かを求めて生きてきました。
それは金だったり
恋人だったり
学校や社会での成功だったり…。
最終的には
その時の私に欠けていた
「しあわせ」
を追い続けていたのです。
一生懸命に
「しあわせ」
になろうとしている私は
今ここ
この自分の本当の有り様を見失って
自分をいつも留守にしていたのです。
「しあわせ」
になろうとしているうちに
「しあわせ」
とは一体何なのかということも
今この私はすでに
「しあわせ」
のど真ん中にいるのだという真実も
わからなくなくなってしまいました。
今いったん
求めることを止めにします。
何かになろうと思わず
自分を坐禅の中に
投げ込んで坐禅をします。
そうして
初めて
坐禅坐禅をします。
私ではなく
坐禅坐禅をします。
と同時に
私が初めて本当に私になり
「自分」をします。


f:id:tal_tal:20220629174127j:image
f:id:tal_tal:20220629174136j:image