2020-05-21から1日間の記事一覧

家庭菜園なんて…

だからぁ家庭菜園なんてやるより買ってきた方が早くて安いって! あのねぇ大根葉も人参葉も売っていないのよ! そのむかし徳川政権は江戸市民に白米食を奨励。 江戸城の徳川家。旗本譜代大名諸藩は栄養豊富な戦闘食「玄米」を食していたという。 大根葉人参…

活酵素味噌汁341日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続けてみること」です 5月21日(木)341日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「…

20日大根 種まき15日目

設備投資を敢行し作業の効率化に邁進いたします。 種を撒き散らしてからあとで間引きする… という考え方に??? で 1カップに1粒ずつ 種を植えてはみたものの 後の取り回しがたいへん! きょうは朝から小雨模様でした。 気温が低いので水につけた種が発芽し…

家族皿と玄米ごはん

親子どんぶりは鶏肉+卵。 鶏ガラスープ+鶏肉+卵なので家族皿なのです。 やってみましょう 1台所にあったスペースパン2玉ねぎ半分トントン3ガスコンロ…強火1分4スペースパンが温まったら5鶏ガラスープおたま一杯6蓋をして1分7鶏ガラスープおたまもう一杯8蓋を…

手作りマヨは 油まみれ?

卵黄1個に対してサラダ油150 ml 油まみれ! しかも当日食べ切れと… 手作りマヨネーズ 作り方レシピ https://www.kurashiru.com/recipes/bfd103ce-71a1-4449-8d5f-df4763ddc068 じゃあ 市販のマヨネーズって 何が入っているの?

スズメさんの砂浴び場23

おはようございます。 肌寒い曇り空の朝です。 砂浴び場 スズメさんよりも大きな鳥が地面を引っ掻いた跡がありました。 食べ物になるミミズや虫の幼虫がいたのでしょうか? 土が濡れているので砂浴び場の整備今日もおやすみにします。 それでもなんか楽しい!

一日一放 一日一隠 61日目

おはようございます。 かぞえ始めて61日目の朝になりました。 肌寒い曇り空の朝です。 沸かした白湯と鶏ガラスープを飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 短い時間だけ一階二階の窓を開け…

料理の基本?

どんな葉っぱでもニンニクと塩で炒めれば美味しい説が話題になっていたので試してみた | 秒刊SUNDAYhttps://yukawanet.com/archives/itamemono20200226.html

學而時習之 数 5月20日(水)ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…