2020-05-14から1日間の記事一覧

食べなかった時間

数え始めて274日目 5月14日(木)食べなかった時間は【15時間】でした。 5月13日(水)21時~5月14日(木)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic …

活酵素味噌汁334日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続けてみること」です。 5月14日(木)334日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなか出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「…

葉大根種 人参種 に乾燥事故

きのうから汲み置き水に浸けておいた ・葉大根・人参の種 ちょっと目を離したら強烈な日差しで水が干からびてしまっていました! あわてて水を加えたのですが どうも様子がおかしいです。 それできょうは種を植えるのを断念します。 あしたに向けて水が干か…

20日大根 種まき8日目

きのうから水に浸しておいた20日大根の種 黒い器に入れてひなたに置いておくと植える前に芽を出すコもいます きょうも黒プラカップ3個1個に1粒ずつ植えました。 ・20日大根 種まき7日目https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/05/13/102153 ・20日大根 …

発芽玄米を生で食べる05/14

きのう水につけておいた玄米 胚芽が膨らんで催芽状態にあります。 食べごろです。 洗ってザルに収め水を切り そのままポリポリ美味しくいただいています。 すでに朝から明日のぶんに玄米75gを計量洗って黒い器に水を張り陽光のもとに置いてあります。 黒い器…

キャベツを生で食べます05/14

キャベツの葉2枚 だんだん色が黄色くなってきました 洗ってお皿に並べて そのまま手でちぎって美味しくいただきました。 野菜の栄養は生で食べるのが一番だそうです。 おなかがすくのを待てば何でもご馳走に!

足裏ひなたぼっこ

東の窓辺にクッションをおいて リクライニングシートを引き寄せ足を乗せます。 本を読みながら足裏日光浴。 背景に写っているのはいただいたオリーブの木雄株雌株の二本です。 少し風が出てきました。 心地 良い ひとときです。

スズメさんの砂浴び場16

きょうは明るく眩しい朝です。 きのうこしらえたスズメさんの砂浴び場… だいぶ賑やかになってきました。 6箇所のうち6箇所使ってくれました。自分で好きなように穴を掘ったコもいます。 遊び場も使ってくれました。 やってみましょう ササッと均(なら)して…

一日一放 一日一隠 54日目

おはようございます。 かぞえ始めて54日目の朝になりました。 明るく眩しい朝です。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替え…