2020-05-01から1日間の記事一覧

學而時習之 数 5月1日(金)末尾1日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…

グルテンフリー61日目

おためし中のグルテン断ち=グルテンフリー この本の著者のように「頭の霧が晴れた」 というほどの劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・活酵素味噌汁+玄米ごはん+冷凍枝豆素焼き+日…

「食べなかった時間」

数え始めて261日目 5月1日(金) 食べなかった時間は【15時間】でした。 4月30日(木)21時~5月1日(金)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic s…

玉ねぎとかぼちゃの味噌汁

4月2日にも作りました。 https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/04/02/130842 やってみましょう 1いろり鋳物鍋に2玉ねぎ半分くし切り3ちいちゃい圧力鍋4水100ml5蒸し器の上に乗せ6蓋をして7ガスコンロ…強火8錘が振れたら9加圧2分0降圧 1いろり鋳物鍋を…

発芽玄米を生で食べる1

玄米を計量して 水で洗い 水に浸ける 1日3回、水を替え 発芽を待って ポリポリ食べようと…

玉ねぎさん庭にデビュー

芽が出た根が出た玉ねぎさん 太陽の光と大地の力を受けて 大きく育ってほしい… 根が育つまでは水を切らさないようにすることが大切だと教えていただきました。

活酵素味噌汁321日目

当面の目標は「続けてみること」です。 5月1日(金)321日目 きょうはお昼前からつくり始めました。 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日…

スズメさんの砂浴び場3

小さな庭なのになぜかグランド整備をする道具が置いてあります。 きのうこしらえたスズメさんの砂浴び場… 使ってくれているようです。 曇りの日にスズメさんは砂浴びをするものなのか? わかりませんが 来てくれるかも知れないので ささっと やってみると地…

一日一放 一日一隠 41日目

おはようございます。 かぞえ始めて41日目の朝になりました。 曇り空です。体感、寒くはありません。 沸かした白湯と生姜紅茶を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気…