2020-02-08から1日間の記事一覧

活酵素味噌汁238日目

2月8日(土)238日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

白菜のクタクタ煮

ネットでレシピを探していたら 「白菜のクタクタ煮」というシリーズがありました。 面白い表現ですね。 家庭菜園をされている方から頂いた 小ぶりの白菜ときのこ シリーズ ダイソー鋳物いろり鍋に収めて 鶏ガラスープを注ぎ白菜がクタクタになるまでゆっくり…

ぬか床水抜き 経過5

帰宅しました。 経過4から9時間経過。 蓋を開けてみました。 新たに水が溜まっています。 これホーロー容器ごとぐるぐる回してホイッ!と遠心力で水だけ捨て去る高等テクニックは使えないものでしょうか…? 一つ間違うとぬか床ごと散乱する目に遭うかもしれ…

ぬか床水抜き 経過4

陽に当てないよう室温21°の環境でぬか床自然乾燥… 上から埃が落ちないようにステンレスざるを伏せて上から蓋をかぶせます。 いましばらく様子を見ます。

ぬか床水抜き 経過3

大きなくぼみに ティッシュペーパー3枚折って畳んで水に入れました。 水が紙に吸い上げられました。 ティッシュペーパーを撤去 少しは水が取れました。 これねいっそ蓋をずらして陽に当てないよう室温21°の環境でぬか床自然乾燥…させてみますね。 いましばら…

鶏がらスープに にんじん

1鶏ガラスープおたま3杯 寒いので油が固まっています2薄切りスライスにんじん3レンジ500W2分半4にんじんが浮いてきます5熟成すりおろし生姜6海塩+粒胡椒クラッシュ7レンゲ アツアツフーフー 身体が温まります。

ぬか床水抜き 経過2

22時間ほど経ってぬか床を覗いてみました。 大きな窪みに水が溜まっていました。 ティッシュペーパー3枚折って畳んで水に入れました。 水が紙に吸い上げられています。 蓋をして冷蔵庫に入れて いましばらく様子を見ます。