TRY瞑想 933日目

 

初めて見ていただく方に
・前半は いきさつ経緯(定型文)
・後半は 今日の気づき 記します

 

コロナ禍で

会食仲間
飲み仲間
と疎遠になり

 

リモート飲み仲間
との話題も一巡

 

さりとて
県立図書館10冊
市立図書館10冊
借りる本に
コロナウイルスついているカモ!
と脅かされ

 
テレビは捨てて久しく

ラジオはつまらない…


今度は
自分の中の周波数を
探してみようかしら

 


座ってみたら
ココロが暴れ出します
「ねぇねぇ 遊ぼぅ よぅ」


人は心の中に
子猫を飼っている…?

 
ありあわせの饅頭に
スマホのタイマー

40分…
時間の感覚が薄れてゆく…  

 

 

【今日の気づき】


お隣のご主人から頂戴した
かぼちゃの苗


三苗のうち
二つの苗が育ちました。

 

一つの苗に
お花が咲いたよ!
f:id:tal_tal:20240620192907j:image
f:id:tal_tal:20240620192936j:image


「カボチャは虫媒花」
カボチャは虫媒花なので、
昆虫がこないと実がなりません。

 

そこで、
開花日の朝は、
遅くとも9時頃までに、
雄花の花粉を
雌花の柱頭につけて授粉します。

 

人工受粉には、
筆先に花粉を集めて
柱頭にこすりつける方法と、
めしべの先に
おしべの花粉を
直接こすりつける方法が
あります。


書いてありました。

 

だけど
花が一つしか
咲かない場合は
どうするの
かな?

 

雄花
雌花

書いてあっても
まったく初心者の
おいちゃんには
わかりません…?

 

放っておいて
小さな実がついたら

その時点で
育てる実を残して
あとは
切っちゃえば
いいのかな…?