2020-05-24から1日間の記事一覧

数え始めて284日目

5月24日(日)食べなかった時間は【17時間】でした。 5月23日(土)20時~5月24日(日)13時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ Medical lymphatic system リンパ管の収…

活酵素味噌汁344日目

私はコレで変わりました。当面の目標は「続ける」ことです。 5月24日(日)344日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上…

20日大根 種まき18日目

種を撒き散らしてからあとで間引きする… という考え方に??? で1カップに1粒ずつ 種を植えてはみたものの 後の取り回しがたいへん! 結局ケースを買いました。 きょうは晴れてきて気温が上がりました。 水につけた種発芽していません。 それでもポットに植…

山芋生卵黄ふわふわ卵白

きょうは爽やかな陽気です。 やってみましょう 1生卵黄とふわふわ卵白2器に山芋スライス3ふわふわ卵白を入れ4生卵黄を浮かべ5グルテンフリー醤油5ml6本みりん5ml7白だし5ml8庭に植えたネギ 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。 すぐ…

無印良品がコオロギせんべい

次の養殖食品は「昆虫」と囁かれていましたが 無印良品が コオロギせんべいを開発中! 徳島大学との共同研究との由。 無印良品 コオロギせんべい 開発のお知らせ ニュースリリース 株式会社良品計画https://ryohin-keikaku.jp/news/2019_1121.html 知らずに…

スズメさんの砂浴び場26

昨日夕方雨が降りました。 庭に出るとスズメさんたちの声が聞こえます。 クワで掘り起こして土を乾燥させていたのが土がまた濡れてしまいました。 今日は晴れて気温が上がるとの予想。 土が乾いてきたらまた砂浴び場つくっておきますね なんか楽しい!

一日一放 一日一隠

おはようございます。 かぞえ始めて64日目の朝になりました。 雨の上がった雲の厚い朝です。 沸かした白湯と鶏ガラスープを飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 短い時間だけ一階二階の窓…

學而時習之 数 5月23日(土)ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…