2020-04-02から1日間の記事一覧

學而時習之 数 4月2日(木)末尾2日目ぶん

學而時習之 数 4月2日(木)末尾2日目ぶん 続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしい…

グルテンフリー32日目

お試し中のグルテン断ち=グルテンフリー 劇的変化自覚症状はまだありません。 どうしても変わり映えのしない食事になるのですが…もう少し続けてみます。 ・玉ねぎとかぼちゃの味噌汁+玄米ごはん・活酵素味噌汁+玄米ごはん+梅干し+クコの実3粒・ドライフルー…

活酵素味噌汁292日目

4月2日(木)292日目 もともとは母の本棚にあったこの冊子からはじまりました。なんか最近おなかが出てきたよね… 始めて100日が過ぎて体重は67 kgから60 kgになりました。 200日が過ぎて仮説「上機嫌は食べ物から」と思えるようになりました。 主食を玄米に…

「食べなかった時間」232日目

4月2日(木)食べなかった時間は【15時間】でした。4月1日(水)22時~4月2日(木)13時 科学映像館 目で見る生命 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTube https://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ 目で見る生命(Blood 血流)YouTube https://yo…

玉ねぎとかぼちゃの味噌汁

いっぱい玉ねぎ やってみましょう 1冷凍かぼちゃ解凍2薄くスライス3いろり鋳物鍋に4玉ねぎくし切りレシピ | クラシルhttps://www.kurashiru.com/recipes/e97865b9-ae61-434e-99b4-955bc563e381 5スライスかぼちゃを乗せて6水を張り7乾燥昆布粉砕を小さじ1/28…

もやしの味噌汁レシピ

もやしは一袋200g入り ひとり食では一度に食べきれません。 かといって日持ちしない ので購入を躊躇します。 今読んでいる 「もやしの味噌汁」がありました。 ・2人ぶん・もやし100g・ネギ・出汁・味噌 二人分で100gなら一人分で50g 一袋200g入りのもやしを…

味噌汁のレシピ

なにぶん箱いっぱいの玉ねぎ 調理法を勉強中です。

一日一放 一日一隠

おはようございます。 あさイチでお出かけ。 モーニングコーヒー してきました。 眩しい快晴です。 戻ってきてあらためて沸かした白湯を飲み 一階二階の窓を開け放ち さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日一隠(使わないものを物置へ)しました。 …

學而時習之 数 4月1日(水)末尾1日目ぶん

続けることが不得意で長続きしなかった私… このブログのおかげでとりあえずは続ける…ことを実験中です。 学びて時に之を習い 数える。 習ったことを、機会があるごとに復習し身につけていくことは、なんと喜ばしいことでしょうか。 これを日々数えることによ…