カラダに いいものを 食べよう

 

図書館から借りてきました

 

マリリンバーンズ著
鶴田静訳
株式会社昭文社
1985年7月25日発行


f:id:tal_tal:20190911104934j:image
f:id:tal_tal:20190911104943j:image

【もくじ】この本に書かれていること

1 まず一口かじってみよう
2 どんな味がした?
3 たべものはからだの燃料になる
4 なにをたべようか
5 どれだけたべようか
6 消化器官って働きものだね
7 胃はとても傷つきやすい
8 栄養のとりかたをチェックしよう
9 さとうがきみを狙っているぞ!?
10 炭酸飲料水、その泡の正体は?
11 はちみつを信じすぎちゃいけない
12 楽しみながら味覚を開拓しよう
13 みんなパンが大好きだ
14 スパゲティに強くなろう
15 ハンバーガーが英雄になったわけ
16 りんごのことなら何でもわかる 
17 パッケージが食品の流通を変えた!
18 スーパーマーケットの登場
19 手作りトマトはお店じゃ買えない
20 新しい食べ物の発明
21 アイスクリームの2000年
22 からだによくないたべものってあるのかな?
23 ラベルの読み方を勉強しよう
24 ホットドッグって変な名前だね
25 コーンフレークじゃ朝ごはんにならない
26 朝ごはんを工夫しよう
27 なぜ野菜をたっぷりたべなくちゃいけないか
28 ベジタリアンを知ってるかい?
29 ビタミン兄弟ABC…
30 いま肥満とダイエットが大問題だ
31 ゆたかな社会の栄養不良!?
32 「一日一個のりんごは医者いらず」

 

最後にもうひとかじり


f:id:tal_tal:20190911105309j:image

 

対象年齢 10歳以上 みんな