真向法+おなか操体 4日目

 

せっかく
炊飯 発芽玄米と
生の 発芽玄米を
食べているのですから

 

食べた後
おなかの性能を
あげることを
やってみましょう

 


暑い日でした
きょうは
夕方6時~8時
温水スイミングプールに行ってきました。

 

 

プールの中でも
やってみました真向法


f:id:tal_tal:20190907211911j:image

【真向法】

・子供用プール、おへその深さで座り

 第1体操 両足裏を合わせ
      右手で右足首左左手で左足首を掴む
      両肘で両膝をゆっくり何度も押す
 第2体操 伸膝で座り膝裏を伸ばす
      背筋を垂直に立てる
 第3体操 水の慣性で開脚し

      あと1 mmあと1 mm広げる

・大人用自由遊泳プール
 第4体操 大の字になって水に浮き
      大きく息を吸ってから素早く
      右足甲を右手で、
      左足甲を左手で掴む
      重心が移動するも顔は水面に出たまま
      息を吐いて素早く吸うと
      おへそが水面に出る
      両手で掴んだ甲を両脇に引き上げる
      大腿四頭筋に負荷がかかり
      第4体操ポーズの完成度が上がる


【おなか操体

・大人用自由遊泳プール
 蹴伸びの体勢から
 重心を前に移動し
 口から肺の息を吐ききる
 身体が沈み水底に着く
 ゆっくり浮上し空気を吸う
 横隔膜が上がりおなかの空間が広がる
 これを何度も繰り返すことで
 おなかを内側から動かすことになる


プールから上がって
自宅に戻っても
 おなかを動かす
 おなかを押す
 おなかを掴む


 工夫して
 組み合わせて
 試しています。


いろいろやってみますね