料理酒 廃棄

 

このブログで
7月12日(金)
玉ねぎ料理酒煮
を up しました。

 


きょう

ランチをご一緒した人と

この話題になり
「料理酒は塩味きついから」
と言われました。

 

いつもは
自分が飲んでいる日本酒
小さなビーカーで計って
20mlぐらいを
鍋やフライパンに
投入していました。

 


実は
【料理酒の味見】は
していませんでした。

 

ご指摘をいただいて

自宅に戻ってから
あらためて
料理酒
舐めてみました。

 

「うわっ! 塩辛い!」

 

これ
諸悪の根源
いちばん安い
「精製塩」
を使っているに
違いありません!

 


この
「精製塩」
がイヤで
漬物や
キムチを
買う気がしなかった
のです。

 


わかってしまったら
しようがないですね
【料理酒廃棄!】
しました。

 

教えていただいた方に感謝!