枝豆 味噌汁

 

飛田和緒著
幻冬舎刊行
「毎日の味噌汁100」
に書かれていたレシピ
より

今回は
毎日食べている
塩味がついていない
冷凍枝豆を使います。


やってみましょう


1冷凍枝豆100 g

f:id:tal_tal:20190701122107j:image

 

2さや両端を切り落とすf:id:tal_tal:20190701122125j:image

3鍋に湯を沸かし
4天然塩を2つまみ
5アクはすくいましょうf:id:tal_tal:20190701122347j:image

6器に移して

f:id:tal_tal:20190701122151j:image

7味噌を溶いて出来上がり


f:id:tal_tal:20190701122258j:image

 

発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に
美味しくいただきました。


f:id:tal_tal:20190701122313j:image

 


原本より抜粋
「さやはもちろん食べられません。
 食べる時に豆だけ取り出してください。
 それなら最初から豆だけで作れば、
 と思われるかもしれませんが、
 食べる時にさやから豆をチュッと吸い出す
 おいしさがあるのです」

…なかなかマニアックな方ですね。

 

実際やってみると
塩加減が難しかった。

天然塩
鍋に2つまみでは
さやから豆を吸い出す時にはちょうど良い味
だったのですが
後に残った味噌汁は塩辛い味でした。

どちらを大事にするか
もちろんレシピ通り
塩2つまみ
枝豆を食べる時が優先でしょう。
味噌汁は残してしまいました。


いろいろやってみますね