玄米食と 身体の変化

 

4月1日から
このブログを始めて
米食を中心にしました。

食べ物を調達するのに
自宅から行ける
ご近所のスーパーマーケットは?
Google マップを参照すると

1車で3分0.9 km
2車で4分1.2 km
3車で4分1.2 km
4車で6分1.8 km
5車で7分2.0 km
6車で8分2.5 km

と、近くに6箇所。
比較的恵まれている環境です。

ところが
買うものがなくて困っています。

食べ物に好き嫌いがない代わりに
特に食べたいというものもなくて
できることなら食べなくても良い。

母が入院してから
外食にも弁当にも飽きたし
噂に聞く健康志向の食べ物に
チャレンジしてみようと思いました。

ネットで調べて
いま私が主食にしているのは
「発芽酵素玄米いつでもごはん」

1台目の炊飯器は
 タイマーのついた発芽酵素玄米炊飯ジャー
2台目の炊飯器は
 高温保温用の炊飯ジャー

1台目の炊飯器で炊き上がった玄米
毎日一回ぬかみそのようにかき混ぜ
三日目を過ぎた頃から色が濃くなり
モチモチの酵素玄米になります。

24時間いつでも
玄米ご飯が食べられる環境です。

玄米を食べ始めてから
体に起こった一番の変化は
「スルリとした快便」

とにかく長くつながった
大量の便が排出されます。

爽快感もさることながら
これはもしかして
食べたもの以上に出ている?

おなかの中でいろんな菌などが繁殖して
その菌の死骸が動物性たんぱく質として
体内に吸収されている…らしいのです。

そう考えると
なにか嬉しくなってしまいます。


次の変化は「オカズ」です。

玄米を食べてる間は
咀嚼するのに忙しく
他のオカズにまで
口が? 回りません。

小さなお茶碗に玄米一杯と
・佃煮
・梅干し
などがあれば充分なのです。

 

それではと
晩酌のお供に
何かをつまむことにしました。

毎日の晩酌定番メニュー
1生にんじんスライス
2生だいこんスライス
3生たまねぎスライス
4生やまいもスライス
5豆腐冷奴1/3パック
6冷凍枝豆100 gを煮る
7小さいじゃがいもレンチン
 ときどき
8納豆
9バナナ
 思い出したように
0ナッツ類
1くるみ
2小魚

 

ブログを見ていただいてる方からは
「青物が足りない」
とご指摘を受けています。

それで
1日何か一品は
つくってみようと
しています。

なるべく素材に近くて
なるべく簡単にできる
一品が目標でいます。

 


ふと気が付くと
最近あまり
コンビニに行きません。

行ったとしても
・コピー
・スキャン
・公共料金等支払い
ジャパンネットバンク入金
くらいになってしまいました。

もちろん
ジュースや缶コーヒー
お菓子などを
買いに行くことはありません。

 

近所のコンビニは自宅から
1、190 m セブンイレブン
2、500 m セブンイレブン
3、550 m ファミリーマート
4、800 m セブンイレブン
5、850 m ファミリーマート
6、1.2 kmミニストップ
7、1.4 kmローソン
が、あるのですけれど。

 


もう一つの変化は
コーヒーを飲まなくなりました。

買い置きのコーヒー豆もなくなり
ドリッパーも片付けました。

 

近くのファミリーレストラン
自宅から車で2分500 m。

ちょっと前までは
よく早朝5時から
ファミリーレストラン
お客は私一人で読書
貸切状態でコーヒーを
飲んでいたのですが…

 

代わりに
50°味噌汁の面白さに目覚め
1日何杯も
簡単味噌汁を作って飲むように
なってきました。

この
簡単味噌汁も
何度かやっているうちに
自分なりのノウハウが蓄積。

製造元に聞き当たって
味噌を探し始めたり、

ルーティン化するには
どうしたらよいか?と

 

味噌汁については
別に書いてみますね。