温水管 漏水

ちょっと前

水道メーター検針の方から

ご指摘をいただきました

水漏れがあると。

 

設備会社の方に 見て頂いて

状況が分かりました。

 

ボイラーから

お湯を運ぶ銅管に

ピンホールができて

毎分2リットルほど漏水。

 

発見箇所は 台所の外側

外壁からむき出しになった配管で

さっそく直していただきました。

 

その後

直していただいた箇所から

わずか十センチほどのところに

新たにピンホールができました。

 

先日お願いした銅管の

交換修理を見ていて

自分でやってみることにしました。

 

ホームセンターで

手に入るものは

バーナーと  ロウ。

 

15.8 mm 銅管とソケットは

専門店でなければ 扱っていない

小売してくれるかもわからない。と

 

無理やり知人になった方の口利きで

専門店で銅管とソケットを購入。

 

パイプカッターで 銅管を切り

長さを合わせた銅管を

ソケットで接合。

バーナーでロウ付けが手順です。

 

やってみたら

うまくロウ付けできません。

 

試行錯誤したのですが

結論から言うと

銅管内に水が下がってくるので

温度が上がらず ロウが溶けない。

 

しっかり水抜きをして

無事配管接合。

よかったよかった。

 

その後

水道メーターの見方を教わり

時々 見ていましたら

また 漏水の兆し。

 

今度はシャワー洗面所への

温水配管 にピンホール。

 

再び来て頂いた

設備会社の方と相談。

 

温水配管全交換

になりそうです。

 

それはそれで良いのですが

修理の日程を調整中です。

 

漏水があるため

温水バルブを閉鎖。

 

シャワーを浴びるとか

必要な時だけ

家の外に出て

温水バルブを開放

するハメになっています。

 

ちょっと不自由な目にあうと

今までいかに 温水を

必要以上に使ってきたか

が思い知らされます。

 

数日経って

修理していただければ

忘れてしまうことなのでしょうか?