2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生ピーマン塩昆布和え

美味しい! ビックリ! 教えていただいてやってみました。 【参考レシピ】生ピーマンの食感がたまらない。パリパリピーマン macaronihttps://macaro-ni.jp/76981 ・生ピーマンとんとん・氷水で締めて・水を切り・塩昆布パラパラ たったこれだけで 美味!美味…

楽天回線が 繋がりにくく…

高速回線ギガ使い放題 で使っていた楽天なのですが 最近楽天に つながり にくくなりauローミング低速回線になってしまいました。 そこでスマホに回線判定アプリをインストールし ご近所を散策したところ 某大手住宅デベロッパー○○ハウスによる低層住宅 着工…

ちくわの磯辺揚げ

おひとりさま用パックに入ったちくわの磯辺揚げ …やっぱ揚げたてには及ぶべくもなく… かといってひとり食では揚げ物なとできるわけもなく… おつまみつくるケン 缶ビールもう一本!

すごい!航空母艦 着艦 並み

日本では絶対許可されない滑走路… 短い動画だから見てね! "TAM A319 landing at Santos Dumont Airport #Shortshttps://youtube.com/shorts/yKqx1VeArMc?feature=share こりゃ軍人でなきゃ着陸できないよね。

旨辛 牛ホルモン+キャベツ

きょうは味付きのおひとりぶん 牛ホルモン買ってきました。 ・熱フライパンで・味付牛ホルモン・くちゅくちゅ ・余った煮汁に・キャベツ2枚とんとん・くちゅくちゅ ビールのお供に美味しくいただきました。 ホルモン…って語源は 関西弁で 放るモン=捨ててい…

後払い 与信審査の罠

ニーズ急拡大、「後払い」決済が支持される理由 ネットプロテクションズ 東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/452415 服や靴は自分の身体に試着させてみて フィットしたら買う気に入らなければ返品 とても合理的で便利なシステムに一見 見え…

一週間に 卵10個

毎週日曜日に卵の特売するお店 一週間に卵10個消費 だんだんペースがつかめてきました。 一度に卵3個を焼くとおなかいっぱいになります。

咳をする子は入店禁止?

ご近所自宅から250 m地元資本スーパーマーケット なるべく人と会わないようにサッと出かけてサッと帰るようにしてきました。 きょうは入り口にポスター 「マスクない子」「咳をする子」「入店ご遠慮ください」=【入店禁止】 私のように ひとり暮らしが 風邪…

海老天お弁当

きょうは雨模様で肌寒い日です。 ご近所スーパーマーケット 海老天お弁当 熱燗と一緒に 美味しくいただきました。

わかめ入り のり佃煮

きょうは雨模様。 出かけるのも億劫なので いただいたわかめ入り のり佃煮 発芽酵素玄米 いつでもごはんに乗せて美味しくいただく予定です。

おやつに キャベツ

キャベツの葉っぱ2枚トントン マヨネーズとブルドッグソースをくちゅくちゅして 出来上がり。 以前よりキャベツの切り方上手になりました(当人比)。 生の葉っぱ食べられるのが限られています。

これでいいのだ!玄米おかず

・白米ごはんは、主役がおかず・玄米ごはんは、主役が玄米 だから おかずは玄米の引き立て役なの! その①白菜の漬物 その②納豆卵 その③とろろ その④アジの開きの干物 その⑤海苔の佃煮 ~ その⑩玄米の豆腐丼 【本文より 抜粋】「基本、話題の定食メニューの…

ブロック塀の補修

ネットで勉強しました。 まずは雨水がブロック塀にしみ込まないよう 透明のシーラーと言う液体塗料を塗布し 雨水の浸入を防ぐところからはじめます。 Amazon に発注玄関先に届いていました。

おでんの季節

おでんパック買ってきました。 やってみましょう ・圧力鍋に・大根トントン・ 水 700 ml・おでんだしの素・蓋をして・ガスコンロ…強火・錘が振れたら・加圧4分・蓋を開け・おでんを入れて・コトコト・器に移して出来上がり 肌寒い夜です熱燗をつけて 発芽酵…

回鍋肉 (ホイ コー ロウ)

豚肉とキャベツの中華甘辛味噌炒め買ってみました つくり方の動画もついてますhttps://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/cookingmovie/chuka/hoikourou パッケージ裏の取扱説明書【3~4人前】こういうところがひとり食にはつらいところです。 とりあえずは説明書…

卵かけ玄米ごはん

・発芽酵素玄米いつでもごはんに・卵黄を浮かべ・昆布だしをかけて・くちゅくちゅ 美味しくいただきました。

間に合わない より 損する?

お寝坊さんには むかし月額数千円で毎朝指定の時間に電話をかけてくれる「モーニングサービス」という仕事がありました。 いまどきは目覚ましアプリがあっても「動機づけ」がないと起き出せない人のために開発されたと言う… 寝坊すると課金されるサービスにi…

はてなブログにセキュリティ警告

このサイトのセキュリティ証明書には問題があります サイト名と証明書上の名前が一致しません と表示されます。 なんでしょう? 私だけでしょうか?

兼業農家の公務員

休日祝日や有給休暇に自分ちの田畑の手入れ… 田畑を持たない公務員休日祝日や有給休暇にバイトをしたら地方公務員法違反! 公務員が農作業バイトで戒告 人手不足の農業王国で副業解禁の声も(十勝毎日新聞 電子版)https://news.yahoo.co.jp/articles/a30436…

鶏胸肉の開き切り

鶏胸肉そのままでは厚みがあってなかなか火が通りません。 以前はあきらめて薄く2枚に切ってそれぞれを焼きました。 今回は我流で包丁を入れてみたのですが… ご覧の通りうまくいきませんでした… 【教訓】最初から見ればよかったYouTube 鶏むね肉の観音開き …

知らないとは…恐ろしい

どうもブロック塀は両面塗装するものではないらしい… もともと我が家のブロック塀は通りに面した面だけの片面塗装でした。 T 字路で切り返しをした2トントラックがブロック塀にぶつかりました。 保険会社さんが直してくれる時両面塗装してくれました。 どう…

キャベツたっぷりラーメン

きょうは新手のキャベツを買ってきました。 在庫のキャベツ大盤振る舞い生ラーメン ・圧力鍋に・キャベツとんとん・醤油+昆布だし+創味シャンタン・水300 ml・蓋をして・ガスコンロ…強火・錘が振れたら・タイマー3分 ・別鍋にお湯・生ラーメン・湯がいて2分…

台風一過

眩しい穏やかな朝です。 風もありません。 きょうは壁の塗料タッチアップします。 上手にできるかな?

誰が音楽をタダにした?

巨大産業をぶっ潰した男たち 刺激的な本です。 2016年9月20日初版著者…スティーブン・ウィット訳者…関美和発行…早川書房定価…2300円+税 解説よりは読んでのお楽しみ! おすすめです。 あっ…わたしは市立図書館でこの本を見つけ無料で借りてきましたケド…

ベーコン エッグ

・ちいちゃいフライパンに・ベーコン・卵 パカッ・ガスコンロ…強火・蓋をして・1分で弱火に・海塩・粒胡椒クラッシュ・器に乗せて出来上がり 発芽酵素玄米 いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。 卵黄のとろとろ感がいいですね。

大根葉 油揚げ炒め

大根を買ってきました。 お目当ての半分は大根葉。 やってみましょう ・ちいちゃいフライパン・大根葉トントン・油揚げ1/2枚トントン・今回は昆布だしだけ…・くちゅくちゅ・火が通ったら出来上がり 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきまし…

壁の塗料が

長雨でブロック塀と塗料の間に水が入り 塗料が浮いてきました。 ここは小学校の通学路。 子供達が浮いた塗料を引っ張ります…こんどは壁の塗料修繕です。 週末は台風で天気悪そう 台風一過の 来週にペイントタッチアップしましょう。

台風14号の雨雲が

不思議な形で展開していますね。 こちらにも雨雲が来そう… 【気象予報士 解説】台風14号 今後の見通しは https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210916/k10013263431000.html

きのう晴耕 きょう雨飲

きのうは晴れたので庭の草取りをしました。 きょうは雨なので日本酒ぬる燗を飲みます。 おつまみを作ります。 ・大根スライス・鍋に水200 ml・油揚げ1/2枚トントン・醤油+昆布だし+日本酒・コトコト・並べて出来上がり 大根は生スライスでも食べられますが …

売れないカメラ

付加価値をつけて価格を吊り上げて ますます売れなくなる… 積層CMOS搭載のミラーレス「EOS R3」を11月下旬発売。74.8万円 - デジカメhttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1351063.html もうスペックが実用域の天井を打ってしまった… いま使っているカ…