2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日光浴 お皿洗い

我が家の給湯器はお風呂の外側にあります。 台所までは配管が長いのでガス給湯器が点火してから台所蛇口にお湯が届くまで時間と水量がかかります。 ちょっとだけ少量のお皿を洗うには非常に不便な環境です。 やっぱり油ものはお湯で洗うと汚れ落ちが違います…

溶けて 流れりゃ みな 同じ!

創作盛り付け? ・ツナ+マヨ・くちゅくちゅ・レタスの葉っぱに盛って・海苔を敷いて・クルッとくるんで出来上がり 発芽酵素玄米 いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。 ・おにぎり・おにぎらず等々の形にこだわらなければ… 「 溶けて 流れりゃ みな…

ざるそば

きょうは冷凍そばを茹でてから スーパーマーケットで貰ってきた業務用氷で締め 海苔を振って出来上がり めんつゆにわさびを溶いて ちゅるちゅる 美味しくいただきました。

チキンカツのレタス包み

きょうはチキンカツ味噌味仕上げ買ってきました。 ・チキンカツ味噌味仕上げのレタス巻き これを5個発芽酵素玄米いつでもごはん と一緒に 美味しくいただきました。 レタスは1枚でも葉っぱを食べた気がします。

レタス サンドイッチ

昨日の残りの食パン 軽く焼き目を両面につけて 片面ずつにマヨネーズ レタスを挟んで出来上がり。 このままモグモグ 生の葉っぱを食べると生きた酵素が体内に入った気がします。 美味しくいただきました。

大阪王将 冷蔵羽根つき餃子

きょうはチーズ味と言う 大阪王将ブランドの冷蔵羽根つきチーズ餃子 買ってきました。 前回食べた類似商品と価格は同じなのですが 羽根油=片栗粉と油が一つ一つの餃子の下に固まって付いているので フライパンに一つずつでも羽根つき餃子を食べることができ…

レタス牛丼サンドイッチ

こんなレシピを見つけました 牛丼の具をパンにはさんだら「牛サン」!? 館長の台所https://k-daidokoro.com/archives/858 やってみましょう ・玉ねぎトントン・冷凍牛バラ肉・醤油+うまみ汁+日本酒・くちゅくちゅ・食パンに挟んでみた・食パン両面にマヨネ…

ご利用は計画的に…

きょうはスマホ アプリトクバイ情報 マヨネーズが安い レシピ見ながら自分でつくるマヨネーズは「当日食べきれ!」 市販品は腐らない不思議なマヨネーズ「開栓後はなるべく1ヶ月以内にお召し上がりください」 それでも利便性に引きずられるわが身の情けなさ……

カツカレー弁当

きょうは教えていただいた自宅から1.3 kmドラッグストアの半額お弁当。 500円+税のお弁当。 日が傾く頃時来たりなば 突如「半額シール」が貼り付けられて250円+税。 簡単なんだけど…

料理 お知らせ温度計

昨日Amazon から届いていました。 料理用お知らせ温度計です。 何に使うかは次回の書き込みでご紹介しますね。 思ったように活躍してくれるか楽しみです。

手作り牛丼

雨降りの日 牛丼作ってみます ・玉ねぎ一個トントン・熱フライパン+ごま油・玉ねぎ投入・冷凍牛バラ肉投入・醤油+昆布だし+はちみつ・日本酒15 ml・中火でコトコト・玉ねぎが柔らかくなったら・酵素玄米いつでもごはん・牛丼をのせて出来上がり 美味しくいた…

やっぱり子持ちししゃも

おちゃかな…はやっぱり子持ちししゃも 私が頭から食べられる大きさの魚の限界です。 イワシやサンマ、マグロの頭は食べられません… やってみましょう ・冷たいフライパンに並べて・ガスコンロ…中火・じっくり6分・ひっくり返して3分 きょうは雨模様 日本酒「…

とろろ月見そば しそ和え

きょうはさっぱり味のとろろ月見そば しそ和え やってみましょう ・冷凍日本そばレンチン5分・流水で冷やして締め・水を切って器に盛る・長芋細スライス・卵黄・冷凍しそを添え・わさび醤油を溶いて・器にかけて出来上がり 美味しくいただきました。 長芋は…

お昼は湯豆腐

・土鍋に水を張り・お豆腐トントン・ガスコンロ…中火・コトコト・ガスコンロから土鍋をおろして・器にポン酢+冷凍青しそ+粉昆布 アツアツハフハフ美味しくいただきました。 きょうは運転しないのでやっぱり日本酒を お供に従え1合だけね日本の味を堪能です。…

これでいいんだよね

映えない朝ごはんですが、お味は最強です♡ 真由美さんの1週間2500円節約レシピhttps://ameblo.jp/bistromayumi/entry-12673141682.html

国内談合価格の崩壊

本当はもっと安く作れるのに ボッタクリしていただけ? 中国「バカ売れ46万円EV」のモーターを日本電産が受注!それでも日系自動車に迫る危機 ダイヤモンド編集部 浅島亮子 https://diamond.jp/articles/-/261256 佐川急便が中国製EV導入の衝撃、日の丸自動…

長芋 レタス 納豆

きょうは長芋と レタスを加えた納豆です やってみましょう ・レタス・くるくる・納豆に・米酢5 ml・タレ+からし・レタスを加え・長芋スライスを加え・くちゅくちゅ・発芽酵素玄米 いつでもごはん・のせて出来上がり 美味しくいただきました。 キャベツと違…

工場は天秤にかけて下請け

日本初、「工場を持たない」EVメーカー誕生の衝撃。 電動化 東洋経済オンライン 経済ニュースhttps://toyokeizai.net/articles/-/428352?display=b もはや下請け専業工場の方が 各発注メーカーのノウハウを吸収し「偉大なる下請け様!」に…

ZAK ZAK キャベツの味噌汁

キャベツの葉っぱおっきいの一枚トントンZAKZAK ・水400 ml・鍋に入れて・キャベツ投入・コトコト・火が通ったら・ガスコンロ…停止・味噌を溶いて・器に移して出来上がり 発芽酵素玄米 いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。 「味噌汁はおかずです…

長芋わさび醤油

きょうは自宅から2番目に近いスーパーマーケット 50cm もある長芋を買ってきました。 やってみましょう ・長芋のひげを火で炙り・水洗いして拭き取り・粗くスライスします・わさび+醤油くちゅくちゅ・冷凍しその葉を添えて出来上がり 冷やの日本酒のお供に美…

冷凍そばdeカレーランチ

やってみましょう ・冷凍そば・レンチン5分 ・鍋に・冷凍牛バラ肉・レトルトカレー・人参スライス・コトコト ・解凍そばと・カレーを合わせて・出来上がり 恐ろしくあっけない 料理とも調理とも言えない出来事 とりあえずは美味しくいただきました。 こんな…

でっかいチキンカツ

きょうは顔が隠れそうな大きさのでっかいチキンカツ買ってきました。 タルタルソース仕上げです レタスの葉っぱでくるんでモグモグ 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。 おなか いっぱい

羽根付き餃子

・水なし・フタなしで・カリカリ・パリパリな餃子が焼けると言う… ニッポンハムの冷蔵「羽根付き餃子」 買ってきました やってみました ・冷たいフライパン・羽根の素=液体を広げ・餃子を上に並べる・ガスコンロ…中火・タイマー6分・液体がきつね色になった…

五輪の中止保険金

ドケンに【¥】は払ってもホケンに【¥】は払わない…? 五輪の中止保険金は望み薄、500億円下りた昨年同等の形で加入しておらず(日刊スポーツ) Yahoohttps://news.yahoo.co.jp/articles/f61ec5c2510cd40472d4adcf39afd48997306db6 誰の責任で判断したの???

街なか八百屋さん

教えていただきました。 とある街なかの八百屋さん・おっきなキャベツ@100円+税・おっきな大根@100円+税 車で行くと駐車場が遠いので敬遠していました 目の前に自転車駐輪場があるので これからは晴れた日は自転車で ここに野菜を買いに来ようと思いました。…

不思議な謝罪表明

サイバー犯罪集団「ダークサイド」が 関与を認めた。 そして異例の謝罪を行なった。 犯行の目的は「金儲け」であって「社会で問題を起こすこと」ではなかったと。 パイプライン攻撃のダークサイド、「次は標的を選ぶ」と謝罪 ニューズウィークhttps://www.ne…

同一商品 異価格

地元資本のスーパーマーケット 同じチェーン店が・我が家から250 m・我が家から800 m2店舗あります。 近い方の店舗はTSUTAYA 撤退の後テナントとして入ったお店です。 自転車に乗って見比べたところ 同じ袋に入ったもやしが・かたや@18円+税・こなた@32円+税…

「辞退」=「 クーデター」?

五輪サッカー会場への派遣予定看護師の7割辞退…接種本格化で不足に拍車 東京オリンピック2020https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20210512-OYT1T50086/

生き物に効率を求める?

「農業を株式会社化する」という無理一般社団法人家の光協会刊行2018年7月1日 第一版著者・内田樹・藤山浩・宇根豊・平川克美 巻末対談・養老孟司✕内田樹 植物を過密に植えると病気になって自殺する。 鶏も豚も牛も効率を求めて過密な環境で育て病気にならな…

しそ味 月見カレー

きょうは・発芽酵素玄米 いつでもごはん・レトルトカレー・卵黄を浮かべて・冷凍しその葉を添えて出来上がり 美味しくいただきました。