2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツ芯+油揚げ 味噌汁

きょうはキャベツ芯で味噌汁を作ります。 やってみましょう ・キャベツ芯スライス・油揚げトントン・鍋に入れて・水400 ml・本みりん20 ml・コトコト・キャベツ芯が透き通ってきたら・火を止め・味噌を溶いて・器に移し・七味を振って出来上がり 発芽酵素玄…

フルーツ ランチ

きょうはちょっと趣を変えて フルーツ ランチです。 美味しくいただきました。

海苔巻き ごはん

クルッと巻いた海苔にごはんを 入れた だけ… ・佃煮を載せたり・梅干しを載せたり・ 大葉味噌を載せたり とにかくなんとかなる… 海苔巻きごはん。 美味しくいただきました。

赤いウィンナー 6本足タコ

スマホで「深夜食堂」の TV版を見て =【深夜食堂 第一話 】赤いウィンナーと卵焼きhttps://gyao.yahoo.co.jp/store/episode/A058F64001999H01 赤いウィンナー6本足タコ食べてみたくなりました。 やってみましょう 【参考レシピ】赤いウィンナー6本足タコ包丁…

たまごかけ ごはん

かんたんおいしい ・発芽酵素玄米いつでもごはん に・卵黄を 浮かべて・旨み汁を加えて・くちゅくちゅ 美味しくいただきました。

一日一放 一日一隠 4/26

おはようございます。 朝日の昇る位置がずいぶん変わってきました。 朝夕はまだひんやりですがそれでも暖かくなりました。 鉄瓶で沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階…

焼きうどん

粉末焼きそばソース冷凍うどん があったので焼きうどん やってみましょう ・熱フライパン+太白ごま油・玉ねぎトントン投入・キャベツとんとん投入・レンチン冷凍うどん投入・粉末焼きそばソース投入・くちゅくちゅ・器に移して・nationalごますり器 黒ごま …

ワクチン接種の案内状

市役所コロナワクチン予約センターから ワクチン接種に関する ご案内 という封筒が届きました。 ・予約受付開始当初は大変込み合います。・まずは かかりつけ医にご相談の上 ご予約ください。 と書いてあるのですが… わたしかかりつけ医は 歯医者さんだけ虫…

玉ねぎ卵キャベツ 焼きそば

きょうは野菜たっぷり焼きそばです。 やってみましょう ・熱した中華鍋・ごま油少々・玉ねぎトントン・キャベツとんとん・くちゅくちゅ・火が通ったら・レンチン焼きそば・生卵を浮かべて・粉末ソースをかけて・くちゅくちゅくちゅ・器に移して・粒コショウ…

五輪選手 抗議行動禁止 IOC決定 

選手などというものは ただ飛んだり跳ねたり走ったり泳いだりしていればよい…ノダ? 客引き 見世物 角兵衛獅子団員??? 東京・北京五輪、選手の抗議行動は禁止 IOC決定 国際ニュースAFPBB Newshttps://www.afpbb.com/articles/-/3343441?act=all 【米五輪…

『深夜食堂』30メニュー 揃い踏み

どこにでもありそうな食堂のメニュー これに個性的な俳優の演技と絶妙なプロデュースで 香りが漂ってくるようないい味を出しているTV ドラマ。 そのメニューだけをダイジェスト風に紹介してあるサイト 【『深夜食堂』全30話 メニュー紹介 】https://r.gnavi.…

東京飲食店 禁酒法?

東京都が コロナ対策公表へ 酒提供の飲食店休業要請の方針テレビ朝日のニュースサイトhttps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000213890.html

豆腐わかめ玉ねぎ味噌汁

きょうは具だくさんの味噌汁です。 やってみましょう ・玉ねぎトントン・お豆腐トントン・乾燥わかめパラパラ・かつおだし顆粒サラサラ・水300 ml・コトコト ・玉ねぎが透き通ってきたら・お椀に移して・七味を振って出来上がり 発芽酵素玄米 いつでもごはん…

限界ごはん

こういうコミック本があるんですね。 ひとり食の私に当てはめてみると・お茶碗に発芽酵素玄米いつでもごはん・nationalごますり器で黒ごま+塩美味しくいただきました。…みたいなものですね。 レンジでチン、だけでいーーんです疲れきったあなたのために、手…

米あまり 今度は 電力あまり

むかし無計画に米を増産し生産が需要を超えて米の価格が暴落。 こんども無計画に発電を促進し生産が需要を超えて電力価格が暴落… 「また倒産かえ?」 太陽光発電事業者などに発電停止求める“出力制御の可能性”北海道のニュースhttps://www3.nhk.or.jp/sappor…

雑煮うどん

お出かけして日が暮れてから帰ってきました。 気温が下がるのであったかいうどんにします。 ・玉ねぎトントン・油揚げトントン・乾燥わかめひとつまみ・鍋に水300 ml・醤油+昆布だし+本みりん・冷凍牛肉切り落とし少々・コトコト・卵を割り入れて ・冷凍うど…

朝から 足裏 朝陽浴

季節が巡り窓辺から見る太陽の位置が帰ってきました。 住宅地なので東側のお隣さん宅をかわして 陽光が朝早くから東側空き地より窓辺に射すようになりました。 東側の窓辺にロッキングチェアをすり寄せて朝から 足裏 朝陽浴 すずめさんのさえずりが聞こえて…

水泳も行かなくなった

行かなくなったよねスイミングプール。 水の中は別世界! 両手両足を伸ばして 仰向けに水に浮いていられるのが得意技でした。 冬になっても風邪をひかないし 気分転換にもなるので週に2回は泳いでいたのですが… 設備産業フィットネスクラブが会員減少で経営…

卵の効用

身近な完全食品・玄米・卵 栄養面だけでなくメンタルにも即効があるという。 ひとり食はどうしても食材の偏りが避けられません。 もっと簡単に 【卵かけ玄米ごはん】 やってみようと思います。 https://president.jp/articles/-/41486?page=1

手作り牛丼 圧力鍋

以前に圧力鍋で作ったことがある手作り牛丼https://tal-tal.hatenablog.com/entry/2020/10/12/182124 やってみましょう ・玉ねぎトントン・冷凍牛バラ肉・ちいちゃい圧力鍋に入れて・醤油20 ml・昆布だし20 ml・日本酒20 ml ・蓋を閉じて・ガスコンロ…強火・…

かに玉と水餃子の中華弁当

きょうはお弁当を買ってきて美味しくいただきました。 白米にもち麦が入りいつもと違う食感でした。

雨の土曜日

きょうはお誘い合わせでお出かけの予定が 雨降りさんだよ「やめようか…」になりました。

簡単おつまみ油揚げ

YouTubeおつまみ編参考にしました。 やってみましょう ・油揚げ1枚・オーブントースター・タイマー5目盛 (冬期間は5メモリでしたが 春になったら4メモリでも 良さそうでした)・サクッと切って・缶入りツナをのせて・ナショナルごますり器白ごま・昆布つゆ…

「電力自由化」の罠

ソーラーパネル発電の買い取り料を電気料金に上乗せをしたり… そもそも自社で発電せずにピンハネ・中抜きで変動する電力価格を「仕入れて売る」新電力会社のビジネスモデルに無理が… 新電力で高まる「倒産ラッシュ」の可能性、東京商工リサーチが解説 倒産の…

朝から お洗濯

久しぶりの晴天のような気がします。 風もなく穏やかな明るい朝です。 洗濯機を回して 東の窓辺にロッキングチェアを引きずってきてクッションの上に足首を乗せて足裏朝陽浴。 洗濯が終わるまで本を読みます。

あたたまる外食へ

きょうは一日中雲が厚く風が強く寒い日でした。 日が暮れてきたのでお誘い合わせで「あったかいもん 食べに行こ」 ということに相成りました。 革のコートを着て歩いて行けば熱燗にありつけます。

若鶏もも肉 炊き込みごはん

きょうは白米です。 冷凍しておいたシソの葉を混ぜ込んで若鶏もも肉炊き込みごはん やってみましょう ・白米2合・若鶏もも肉 切り身・白米2合分水を入れて・炊飯器 on・コトコト ・炊き上がったら・15分ほど蒸らし・半量を器に移す・冷凍シソの葉を まぶして…

ただの「うろん」が…

・冷凍「うろん」に・油揚げトントン・生卵ポトン・乾燥海苔少々・nationalごますり器 黒ごま でちょっと香りが立ちました! 美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。

4月は変化の月

可燃ごみ 今までは10時までに指定置き場に持ち込めば 回収トラックが来てくれたのですが きょう9時50分頃 指定置き場に行ったら「もうトラックいっちゃった」… 回収ルートや回収時間帯が変わったのかも… 4月は変化の月ですね。

「不正車検5000台」の衝撃

整備事業の指定取り消し 整備士7人を解任 顧客が多くて 車検数が多いから 手を抜く? ディーラー不正車検https://toyokeizai.net/articles/-/422026?display=b