2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋とろみ雑煮うどん

味は「雑味」がうまい…!のだそうです。 やってみましょう ○ちいちゃい圧力鍋・水300 ml・キャベツとんとん・玉ねぎトントン・油揚げトントン・冷凍牛バラ肉少々・醤油+昆布だし+本みりん ○錘が振れたら・加圧1分・火を止め・蓋を開け・水溶き片栗粉・くち…

一日一放 一日一隠 2/28

おはようございます。 明日から3月ですね。 穏やかな朝です。 鉄瓶で沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放…

うどん+いろいろ

きょうは冷凍青ネギ買ってきました。 ・冷凍うどん・冷凍もやし・冷凍油揚げ・冷凍牛バラ肉・生卵 ・醤油+昆布出汁+本みりん お鍋でコトコト ・冷凍青ネギ 美味しくいただきました。

玉ねぎ冷凍牛バラ肉炒め

同じ材料で牛丼も出来るのですが きょうは塩コショウで炒めてみました。 ・玉ねぎトントン・ちいちゃいフライパン・ごま油少々・玉ねぎに火が通ったら・冷凍牛バラ肉・塩コショウ・くちゅくちゅ 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。…

一日一放 一日一隠 2/26

おはようございます。 薄曇りの朝です。 鉄瓶で沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨て…

鶏家族丼

親子丼は鶏肉+卵 家族丼は本チキン+卵+鶏ガラスープ。 本チキン=鶏ガラ肉をこそげたもの。 やってみましょう ・丼鍋に・玉ねぎトントン・醤油+昆布だし+本みりん+はちみつ・鶏ガラこそげ本チキン・コトコト ・生卵ふたつ・くちゅくちゅ・第一波投入・第二波…

海苔巻き玄米ランチ

教えていただきました! おにぎり より簡単な「海苔巻き玄米」 やってみましょう 1板海苔を半分に2中央からロート状にくるっと3ロートの上から玄米を入れる4美味しくいただく 発芽酵素玄米いつでもごはんは、高温70°で保温。 手に持つと熱いので うまく写真…

寒い日は外食

きょうはお出かけでした。 帰りが遅くなります。 こんな日はあったかいものを外で食べて帰ろうね… ということになりました。 2月は1番寒い季節だそうです。

鶏胸肉の姿焼き

300 g超ひとりぶんとしてはおなかいっぱいになる大きさの鶏胸肉 ちいちゃいフライパンに乗せて最初から弱火30分時間が来たらひっくり返して10分 塩と胡椒で味付けし 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきますね。

食べ物は「細菌の餌」…?

ロンドン 在住生物学の研究者アランナ・コリン著 これを読んで私の感想です。 もしかすると私たちの食べ物は身体の中で活躍する細菌等のために食べる… 口から入る時の「甘い」「柔らかい」「美味しい」ということには関係なく 細菌にとって一次栄養になるか……

真鯛のアラ圧力鍋

きょうは真鯛のアラを買ってきました。 晩御飯はトントンごぼうと一緒に活力鍋に入れて 「真鯛のかぶと煮」いただく予定です。

一日一放 一日一隠 2/22

おはようございます。 明るい穏やかな朝です。 鉄瓶で沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないもの…

大根にんじん油揚げ

タブロイド判フリーペーパーのお料理記事から見つけました やってみましょう ・大根スライス千切り・人参スライス千切り・油揚げトントン ・まとめて鍋に入れて・ガスコンロ…強火・油揚げの油で煮しめる ・人参に火が通ったら・ガスコンロ…中火 ・昆布だし+…

一 日一放 一日一隠 2/21

おはようございます。 路面に雨が残る曇り空な朝です。 鉄瓶で沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いら…

粗ほぐし鶏 応用

市立図書館で借りた料理雑誌の中から「粗ほぐし鶏」。 寒い時期は圧力鍋で鶏がらスープを作っています。 この記事を応用して鶏ガラスープと一緒に作ってみますね。 ・冷凍鶏ガラ・鶏胸肉・圧力鍋に入れて ・水2000 ml・蓋をして・ガスコンロ…強火 ・錘が振れ…

食べなかった時間

2月19日 食べなかった時間は【17時間】でした。2月18日(木)20時~2月19日(金)13時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ リンパ管の収縮Medical lymphatic system YouT…

レビュー記載ないベストセラー

とある分野の本を探していました。 Amazon で見つけたその本には「ベストセラー」のマークがあるのですが なぜかレビューが一件も記載されていない… なんか へんなの…?

豚の心臓 =ハツ

きょうは寒い日です。 豚の心臓=ハツ=ハート買ってきました。 ちいちゃいフライパンに薄くごま油をひいて 火が通ったら 塩と胡椒で味付け。 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。

食べなかった時間

2月18日 食べなかった時間は【16時間】でした。2月17日(水)20時~2月18日(木)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ リンパ管の収縮Medical lymphatic system You…

マンガ本の立ち読み

きょうはお出かけでした。 途中で予定が変更になり時間が空きました。 3人でマンガ本を立ち読みに…

豚丼

いつものお店冷凍牛肉 在庫 を切らしていました。 冷凍豚肉を買ってきました。 【豚丼】・玉ねぎトントン・醤油+昆布だし+本みりん+はちみつ・コトコト ・玉ねぎが柔らかくなったら・冷凍豚肉投入・溶き卵を2回に分けて…・頃合いを見て出来上がり 発芽酵素玄…

食べなかった時間

2月16日 食べなかった時間は【16時間】でした。2月15日(月)20時~2月16日(火)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ リンパ管の収縮Medical lymphatic system YouT…

巣ごもりふう卵

もやし袋半分と卵一個 塩と胡椒で「巣ごもりふう卵」 ・熱フライパン+ごま油・ガスコンロ…中火・もやしを袋半分投入・火が通ったら・生卵を割り入れ・蓋をして2分・塩とコショウを振って出来上がり 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきまし…

白菜鍋&うどん

先に鍋物を食べてから後でうどんで締める… 今回は一緒に食べてみましょう… ・ちいちゃい土鍋に・冷凍豚肉・醤油+昆布出汁+本みりん+にんにくチューブ・ガスコンロ…中火 ・きのこ少しずつ数種類・白菜・蓋をしてコトコト ・白菜が柔らかくなったら・レンチン…

野菜なっとう

朝から野菜たっぷりの納豆つくってみました ・キャベツくるくる・にんじんスライス・山芋スライス・納豆・酢+タレ+からし・ 卵黄 くちゅくちゅ 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。

自作 中華あんかけ ごはん

つくってみました中華あんかけごはん ・玉ねぎ1 mm スライス・白菜・人参・えのき茸・舞茸・冷凍豚肉 鍋に入れ 味付けは・醤油・昆布だし…液体・鶏ガラスープの素…粉末・創味シャンタン…中華風粉末 コトコト ・トロミをつける「かたくり粉」 器に移し 発芽酵…

同じ玉ねぎ@68円+税

昨日スマホの特売アプリで 自宅から250 mスーパーマーケット玉ねぎ@18円+税。 20個買ってきました。 今日同じ場所にある玉ねぎが@68円+税でした。 …オトロシ!

朝うどん

きょうはお出かけです。 風もなく晴天ですがちょっと寒い。 玉ねぎを5 mm スライスにして冷凍うどんをレンチン その間に・油揚げトントン・醤油+昆布だし+本みりん・頃合いを見て・生卵を割り入れ・コトコト あったかうどん の出来上がり。 美味しくいただき…

鶏胸肉のカツ

鶏胸肉をそのままフライパンにのせ弱火で30分返して10分焼くだけでオカズが出来るのですが… きょうは鶏胸肉カツのタルタルソース和え買ってきました。 ちょっと目先の食感が変わるんですね。 あとで温めて いただきます。

食べなかった時間

2月12日 食べなかった時間は【16時間】でした。2月11日(木)20時~2月12日(金)12時 【映像科学館 目で見る生命】 小腸の蠕動運動 The Intestines the digestive processYouTubehttps://youtu.be/6HqXkk-Z7nQ リンパ管の収縮Medical lymphatic system YouT…