2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一放 一日一隠 1/31

おはようございます。 明るいけれど寒い朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨…

あったかいもの

きょうはお出かけです。 小雪の舞う寒い日です。 帰りはあったかいものを食べてから帰ろうね…と 今から話しています。

焼き餃子はお店で

きょうは夕方 お誘い合わせて餃子を食べに行きます。 あの「パリッとした」焼き上がりは やっぱりお店でないと…

手打ちそば

きょうは時間をずらして13時から 美味しい手打ちそばを3人で食べに行きます。

一日一放 一日一隠 1/27

おはようございます。 曇り空な朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一…

一日一放 一日一隠 1/26

おはようございます。 明るい朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一日…

かんたん納豆

きょうはお出かけでした。 帰路納豆買ってきました。 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。 台所が寒いので写真ご容赦!

大根 油揚げの味噌汁

このあいだ買ってきた小ぶりの大根 油揚げと一緒に味噌汁にします。 ・大根スライス ・鍋に水300ml ・大根投入 ・ガスコンロ…強火 ・油揚げトントン投入 ・自宅粉砕昆布粉+本みりん ・コトコト ・大根に火が通ったら ・味噌を溶いて出来上がり。 発芽酵素玄…

おでんランチ

きょう お昼はおでんでした。 ・ちいちゃな圧力鍋に小ぶりの大根トントン ・おでんの出汁を加え ・蓋をして加圧3分 ・おでんの具を入れ ・コトコト 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。

大根葉 油揚げ炒め

帰路小さめの大根2本で98円+税。 大根葉が欲しくて2本買ってきました。 ・葉っぱの部分を落とし 刻んでトントン。 ・熱フライパン+ごま油 ・大根葉…投入 ・油揚げトントン…投入 ・自宅粉砕昆布粉+醤油 ・くちゅくちゅ 出来上がり。 発芽酵素玄米いつでもご…

お出かけ前の煮込みうどん

これからお出かけします。 身体が温まるよう煮込みうどんを作って Nationalごますり器で 黒ごまをふりかけ 美味しくいただきました。 行ってきますね。

きのこと野菜の鍋セット

日が暮れて寒くなってきました。 ご近所のスーパーマーケット 「きのこと野菜の鍋セット」買ってきました。 冷凍豚バラ肉を入れて 味付けもなんとなく分かってきました。 台所が寒いので写真ご容赦。 暖かいお部屋に携帯ガスボンベコンロコトコト。 発芽酵素…

一日一放 一日一隠 1/21

おはようございます。 寒さが緩み晴れ渡った明るい朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらな…

鶏の砂肝

いつもは生の砂肝を購入するのですが きょうは味付けの砂肝を購入しました。 あとでレンジでチンして熱燗のお供にします。

久しぶり活酵素味噌汁

なぜか500日目あたりから あまり食べなくなってしまった…活酵素味噌汁。 思い立ってつくってみました。 ・自宅粉砕乾燥昆布3g・乾燥わかめ3g・切り干し大根15g 熱湯をかけて柔らかくします。 山ごぼうの酵素が死なない温度53°以下になってから すりおろした…

あったか外食

きょうは朝からお出かけでした。 寒いので鶏ガラスープを飲んでから出かけ ランチは外食でした。 これから帰路 「あったかいの、食べて…いこか?」ということになりました。 外食は味付けが濃いのです。 白米を一緒に食べる前提で味付けされているのですね…

食べちゃダメ?!

食べると危険なワースト5 1菓子パン2カップラーメン3揚げ物4ポテトチップス5缶コーヒー "【40代には危険な食べ物】 食べると危険なワースト5" を YouTube で見るhttps://youtu.be/7LKT1lDGsoU

再び 活酵素味噌汁

500日目前後からなぜかあまり食べたくなくなった… 活酵素味噌汁。 食べ続けると体調が良いのはわかっているのに… 続けることが不得意なコ…

玉ねぎだけ de 酢豚

台所が寒いよ~! こんなパッケージの商品を見つけました。 今晩は買い置きしてある玉ねぎタップリで これを作ります。

一日一放 一日一隠 1/14

おはようございます。 薄曇りの朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨てる)一…

今冬は日照時間少ない

今年の冬は晴れている時間日照時間が少ない。 例年は真冬でも日中、陽が射して 温室のような部屋がポカポカになるのですが…

鍋+激辛ラーメン

激辛ラーメンのパッケージを見て思いつきました。 土鍋で鍋の味付けを激辛ラーメンスープ 野菜やキノコを食べ終わったら麺を入れる。 なにぶん台所が寒いので料理経過の写真はご容赦くださいませ。

雪道は走らない

大きなタイヤの四輪駆動車に乗ってます。 雪が降ったらわざわざ山道に出かけ 四輪駆動で走り回ったことがありました。 最近は「雪が降ったら外に出ない」「雪道は、車で走らない」「わざわざ危ない所に行かない」

並んでランチ

対面座席に座ると飛沫が飛ぶ恐れあり。 四人がけのテーブルに同じ方向に並んで座り 前を向きながらお話をしてランチをいただきます。 いはゆる「並んでランチ」

水道蛇口が凍ったよ

全国的に異常な寒波。 大阪の知人宅でも庭 の水道蛇口が初めて凍った…と。 台所と浴室は水もお湯も出ます。1階トイレも大丈夫です。 更衣室の洗面所と洗濯機は蛇口が凍って水が出ません。 2階の蛇口はいじらないでおきましょう。 あったかくして熱燗飲んで …

氷が張ったよ

きょうは朝からお出かけでした。 車のフロントグラス バケツの水に 氷が張っていました。 帰宅してあったかいお部屋でゆったりしています。 緊急事態宣言さわぎでひっそりとした街並みでした。

レバニラ炒め

台所が寒いのでプロセスの写真はご容赦ください。 味付けは・醤油・自家粉砕昆布・日本酒・本みりん・はちみつ 発芽酵素玄米いつでもごはんと一緒に美味しくいただきました。

大雪です

玄関から門までコンクリートの通路があるのですが 雪かきなんぞしてぎっくり腰にでもなったら誰も同情しません。 無理な運動はせず朝からお風呂に入り あったかいお部屋でゆったりしています。 慌てることはない 雪が溶けるのを待ちましょう。

油は味が華やかに

生のキャベツや生の白菜 酵素を体内に取り入れるには生きたまま生のまま食べるのが一番! なのですが 生のままでは「味覚」美味しくない! そこで油の出番。 ビニール袋にキャベツや白菜を入れ ごま油+塩をまぶしてくちゅくちゅすれば 【美味しい油漬け】の…

一日一放 一日一隠 1/06

おはようございます。 穏やかで明るい朝です。 沸かした白湯を飲んで身体を温めました。 自分が水分を摂るように軒下の鉢植えや水耕栽培にも水分を…おすそ分けします。 一階二階の窓を開け放ち空気を入れ替えました。 さっそく一日一放(いらないものを捨て…